としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ暑いですね・・・

<<   作成日時 : 2010/09/13 11:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

中学・高校は文化祭シーズンですが,いかがお過ごしでしょうか。


5日(日)は,ボクも近所の高校の文化祭を見に行ってきました。

家庭科関連の展示のところでは,
写真やメモをとりながらじ〜〜っと観察していたので,

けっこう怪しかったかも・・・(いつものことか〜)。

教材開発のヒントをちょっとだけもらって,帰ってきました。


それにしても,学校は,暑かった・・・。

熱中症への注意喚起がいたるところに!!

画像


いや〜,先生方,お疲れさまです!!
暑さは,きっと,もうちょっとですよね!!




その日は,文化祭をあとにして,千葉の幕張メッセに向かいました。

環境問題について考えるための千葉県最大のイベント,

環境メッセとEARTH VISION in CHIBAが行われていたからです。


なかでも,(株)ユニバーサルデザイン総合研究所所長の赤池学先生のお話は
大変興味深くて,勉強になりました。

とくに,「子どもにやさしいデザインは,誰にとってもやさしいデザイン」ということで
さまざまなモノのデザインを見直してたり,新しく作り出したりしている
キッズデザイン協議会の取り組みについては,
家庭科的にも,とっても関係があるし,
今後も注目しつつ,勉強していきたいな〜!!と思いました。

ご興味のある方は,→キッズデザイン協議会HPへ

人と環境にやさしいデザインの輪が,どんどん広がっている・・・

あたりまえだと思っていることも,見直すことが大切〜!!

家庭科の教科書・教材づくりの仕事にも,活かしていきたいな〜と思いました!



シンポジウム後は,

ゆめ半島国体・千葉大会「チーバくん」の写真をとったり,

画像


レジ袋削減をよびかける「ちばレジエコキャラクター モラワン」シールなどをもらったりして,

画像


ボク的には,かなり充実した一日になりました。

千葉の地球環境問題対策は,
ものすごーく熱いな〜と関心しながら会場をあとにしたのですが,


環境メッセから徒歩数分のホールに,

若者の人だかりが・・・。

しかも,半端な人数ではなく,何千,いや,何万人!?

なんだろう〜??と思ったら,

AKB48の握手会だとか・・・・。


環境メッセ会場には,わりと高齢の方や,小さな子どもが多く,

残念ながら,十代,二十代は,ほとんど見かけませんでした。

しかし,となりの会場には,若者が,こんなに・・・。


若者の関心は,環境問題よりも,アイドル・・・。


いろいろと考えさせられた一日でした・・・。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、こんばんは☆
さて、私はここ何日間か「いくら」作りに凝ってます
スーパーで閉店直前の「半額」筋子をゲットしてからというもの、自家製いくらがこんなに安く簡単においしくできることに驚愕しつつ、楽しんで作っています。

yurimama
2010/09/17 21:58
yurimamaさん こんにちは!
筋子って,お湯に入れるんでしたっけ?? やったことないです! 簡単なんですか〜!? やり方教えてくださ〜い!! そのあとは,しょうゆ漬けですか?? 今日,お昼ご飯に,久しぶりに奮発して寿司屋でちらし寿司を食べたんですけど,なんか見本とちがってしょぼくて,すごーく残念な気分になりました。いくらも,ちびっとしかのってなかったな〜・・・。
としょぞう
2010/09/18 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだ暑いですね・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる