としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月・・・

<<   作成日時 : 2010/10/01 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

気付いたら,あっというまに金曜日で,しかも10月に突入していました・・・。

収穫の秋をむかえ,調理実習も楽しい季節になりましたねえ。

全国の家庭科の先生方! いかがお過ごしですか〜?


やっと過ごしやすい気候になりましたが,
今年の夏は猛暑だったので,疲れもたまっていませんか?


最近のボクは,お灸にハマっています・・・。

銀座に,せんねん灸のショールームがあって,
いろいろお試ししたら,なんだか楽しくなってしまいまして・・・。

お灸に使われる「もぐさ」は,ヨモギの葉の裏側の白い毛なんだそうです。
肌の上にもぐさをのせて火をつけると,
温熱といっしょに,ヨモギ成分も体に浸透していくのだそうです。



寝る前にお灸をしているのですが,狭い部屋の中でやっているので,
最近,部屋の中が煙臭いというウワサも・・・。

画像


最近のお灸は,裏側がシールになっていて,
火をつけたまま動いても大丈夫!

温熱が弱いタイプも発売されているんですよ〜。


火を使わないタイプのお灸は,会社にも常備!

画像


今年の秋〜冬は,お灸パワーでがんばります。

先生方も,よいリラックス方法がありましたら,
ぜひ教えてください。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです。
お灸ですか〜。
私も、妊娠中、助産院の先生にすすめられて、
妊娠後期からずっとやってました。
そのおかげか?、お産はラクでした。
お灸している間はリラックスできて和みますよね。

その他のリラックス法…
私は近場のスーパー銭湯等に行くのがおすすめですかね!?
お金もあまりかからず、様々なタイプのお湯が楽しめるし、
露天なんかもついていていいですよ〜。

それではまた〜。
まっちゃん
2010/10/01 19:26
まっちゃんさん,こんにちは!お久しぶりです!!
お灸経験者でしたか〜! なんか,なんだか,いいですよね〜,お灸!
今度ツボの本とか買っちゃおうかな〜なんて思っています。

スーパー銭湯!なるほど。実はまだ行ったことがないです! いつもシャワーで済ませてばかりで血行が悪くなっていると思うので,近場を探して,体験してみたいと思います。ありがとうございます!!
としょぞう
2010/10/02 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる