としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS マンガ研究・とりあえず,今回の研究の最終回

<<   作成日時 : 2010/12/03 18:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

いろいろな締め切りに追われており,自分がなにをやってるのか,
よくわからなくなってきた今日この頃です。

が,息抜きにブログを書いてしまいますよ・・・


マンガ研究,ちょっと続き過ぎ!?とのウワサもありますので,

今回で一度終了します!




うちの三姉妹 松本ぷりっつ(主婦の友社)
うちの三姉妹(マンガ版) 松本ぷりっつ(竹書房)

画像


うちの三姉妹は,アニメ化もされていますし,
すでにご存知の方の方が多いですよね。

いや〜,おもしろいです。爆笑です。
三姉妹の年齢のちがい,性格のちがいが,
マンガの中ですごくよく書かれていて,
幼児を扱う授業でも,使えるに違いない!!!です。

基本的な生活習慣のこととか,言葉のこととか,遊びのこととか,
絵もかわいいし,いろいろと使えそうですよ。

ブログを本にしたものとマンガ版を読みましたが,どちらも面白いです。



玄米せんせいの弁当箱4 魚戸おさむ(小学館)

画像


第4巻に掲載されている「おいしいおっぱい」というお話は,
食生活と母乳との関係,赤ちゃんに与える影響などについて書かれています。
高校の保育の授業では,使えるんじゃないかな〜〜??と思いました。

どうでしょう??



新コボちゃん 19巻 植田まさし(芳文社)


画像



読売新聞で連載中のコボちゃんに,今年,妹が生まれたんですよね。

連載1万回記念の6月に生まれた女の子の名前はミホちゃん!

としょぞうの家では読売新聞をとっているんですけど,
いつもあまりちゃんと読んでいなかったので,
単行本最新刊を買って,読んでみました。

ら,,,,


最新刊の19巻では,まだ,妊娠中で,誕生していなかった・・・。
残念・・・
20巻では,きっと生まれていることでしょう。。。
何か,使えそうなマンガが,ある,,かも!?

ちなみにコボちゃんの家族の中では,ボクはおばあちゃんが好きです。
おしゃれに敏感なところに注目しています。




さて,ボクのマンガ研究を,横目で見ていたゲーコ・・・。

実はゲーコも,いろんなマンガを読んでいるそうです。

ゲーコがおすすめしてくれたマンガを,ご紹介させていただきます。


バカ姉弟(ばかきょうだい) 安達哲(講談社)

画像


幼い双子の姉弟の両親は海外で忙しく働いているため不在で,
料亭のしずかさんという女性に面倒を見てもらっています。

地域の住民たちとはとてもいい関係で,地域のアイドル的存在で,大人気。
ぜんぜんさびしそうでもなく,妙にオトナな言動がおかしいです。

現実離れしたお話も多くて,なんだか不思議な物語です。
ご姉弟物語というタイトルで,テレビアニメも放送されてましたが,
残念ながら,終わっちゃいました。

授業で使えるかは,,,び,ビミョウですけど,
ボクはわりと好きです。



画像



ダーリンは外国人 with BABY 小栗左多里&トニー・ラズロ(メディアファクトリー)


国際結婚をした,さおりとトニーとの間に,赤ちゃんが生まれたんですね〜。

実はこの本は,ゲーコに紹介してもらっただけで,まだ読んでないのですが,
きっと,海外と日本の子育ての違いとかも描かれているんじゃないかな〜?

これから読んでみようと思います。



以上,マンガ研究でした。

使えそうなマンガ,ありましたでしょうか??

来週は猛烈に忙しくなる予定ですので,更新はあやしいです!



もうちょっと先のことですが,
12月15日前後に,としょぞうからの楽しいお知らせを用意しているので
としょぞうファンの皆さんは,お見逃しなく・・・!


それでは,よい週末を〜〜〜!!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの三姉妹は、保育で、玄米先生は選択家庭で使っています。

とくに三姉妹は、認知度も高いです!
どんどん成長していってる姿もこども達には新鮮みたいです。

blogとてもためになります!また情報楽しみにしています!
はる
2010/12/03 22:10
はるさん、こんにちは〜。まんがを実際に授業で使っていらっしゃるとのこと、情報ありがとうございます〜。まったくズレていたらどうしようかなとか思ってました。
今回のブログ、ながながしいのに、最後まで見てくださってありがとうございます。またぜひコメントくださいね。

トショゾウ
2010/12/04 12:36
まんが、色々紹介してくださってありがとうございます☆
『うちの三姉妹』や『ダーリンは外国人』はうちの子ども(小学生)が大好きなまんがです。家庭科でも使えそうですが、研究が足りなくて思い至りませんでした(>_<)。こんどつかってみようかな〜。。。。

ちなみに、道徳で『犬を飼う』というまんがを使ったことがありましたが、文章と違って印刷する枚数が多くて。また、著作権とかどうしようかなとか。。。

色々教えてください☆
yurimama
2010/12/04 22:05
yurimamaさん こんにちは〜。うちの三姉妹もダーリンは外国人も,人気ありますよね〜。
「犬を飼う」というマンガは読んだことがないですけど,なんか,タイトルだけで,泣いてしまいそうな予感が・・・。道徳といえば,前に教えていただいたyurimamaさんの道徳と食育の授業はおもしろかったな〜。
としょぞう
2010/12/05 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンガ研究・とりあえず,今回の研究の最終回 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる