としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS さっきの記事の書き忘れ

<<   作成日時 : 2011/01/26 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

としょぞうです・・・

さっきの記事で,書き忘れたことが・・・

老化ですかね・・・


いちばん,すげ〜〜〜!! と思った作品を載せ忘れました。


青森県の中学校のクラス作品です。

画像


遠くから見ると,りんごがたくさん。


近くで見ると,伝統の技,こぎん刺しでした!!

画像


こまかい〜〜〜〜(写真をクリックすると,ちょっと拡大します)。


家庭分野の授業中に,みんなでりんごをひとつずつつくったあと,

一枚につなぎあわせたそうです。

「りんご」「こぎん刺し」という地域の文化が上手に取り入れられた作品でした。


すばらしかったです。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こぎん刺し、すてきですね。
他の作品もうちの生徒達より高い技術を持っていそうです。
(高校生なんですけど・・・)
私も負けます・・・

家庭基礎になってなおさらこういう手作業に
没頭できる時間って無くなった気がします。
新教育課程になるときに、単位が増やせるといいんですが・・・

今日は行事の代休ですが、たまった仕事をしに来て
すでに息抜きしています。
子ども達の作品を見ていると、自分もたまに何かしたいなぁ
と思います。

あ、最近ニュースで紹介されていた「毛-ショック」
っていう時計ご存じですか。
こういう所から手芸好きな人が増えたらいいなぁと
思ったのでした。
みかん
2011/01/27 10:11
みかんさん,こんにちは! コメントありがとうございます。中学生の作品は,全国から上手な子のものが集められていたので,かざられていたものはみんなすごかったです。中学校の方も,新学習指導要領では選択授業の時間がなくなってしまうので,ものづくりが好きな子たちが作品づくりや手のこんだ調理をじっくり行いにくい状況になってしまいます。高校の家庭基礎も,本当に短時間ですよね・・・。時間のやりくりは,先生の腕のみせどころでしょうか・・・。

毛-ショックはもちろん知ってますよ〜! 大図まことさんのですよね。水にも衝撃にも弱いという(笑)。ワークショップが行われたりしているので,参加してみたいのですが,なかなかタイミングがあわないんです。大図さんのワークショップは,クロスステッチの作品のは数年前に参加したことがあるのですが,とてもおもしろかったです!ものづくりは,没頭して無心になれるところがいいですね。ちなみに,木-ショックというのもあるそうですよ〜〜
としょぞう
2011/01/27 10:42
色々教えて頂いて、ありがとうございます☆
りんごとこぎん刺しのコラボ、素晴らしいです。


「あなたのためのお弁当コンクール」応募してみたのですが、全員予選落ちでした(>_<)

yurimama
2011/01/30 11:44
yurimamaさん コメントありがとうございます!
お弁当コンクール,倍率高いのですね〜! ものづくりフェアに行くと,なんとなく,「あれ,この引率の先生,去年も来ていたかも・・・?」という先生とすれちがったりします。もしかすると,毎年出ている常連さんとかいるのかも・・・(毎年のリストを見てないので違うかもしれないですけど)。yurimama先生の学校の生徒さんが出たら,一緒に応援させてほしいです!
としょぞう
2011/01/31 09:12
こんにちは!
少し前のものに書き込みいたしますが、
読んでもらえるでしょうか?

「ものづくり」と関連あるかな?と思い…。
本日から、1週間、大田区の技家展が始まりました。
ご存知でしょうか?
私は本日、観に行っていたのですが、
なかなか見ごたえありましたよ!
各学校で、どんなことをやっているか、すごく参考になりました。
場所は、東急池上線の池上で降り、池上本門寺の隣りの
「池上会館」というところです。

以上、プチ情報でした〜。
まっちゃん」
2011/02/04 17:08
まっちゃんさん! こんにちは〜。大田区の展覧会は,知りませんでした〜! 各区ごとにやっているのでしょうね!なるほど〜。

実は今年度の都の展覧会を見逃した〜!!と思ったりしていたところだったので(毎年2月ごろにやると思っていて,そろそろかな〜と思って調べてみたら11月に終わっていたようで・・・),情報ありがとうございます。
池上会館ですか〜。じつはとしょぞうは大田区生まれで,幼少期をその近くで過ごしたのです。数年前に,本門寺にウン十年ぶりに行ってみたことがあって,そのときに見かけましたよ〜池上会館! あそこか〜。ちなみに,うちの営業部員が,いま本門寺の超近くに住んでます。教えてあげようっと。
今週は休めそうなので,行ってみようと思います。いつもありがとうございます〜〜〜!!
としょぞう
2011/02/04 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
さっきの記事の書き忘れ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる