としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 食生活関係の,最近気になること・・・(その1 時間栄養学)

<<   作成日時 : 2011/01/31 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

先週あたりに,一つの大きな山場を迎えていた編集部・・・

画像


↑↑ 真っ白に燃え尽きている様子・・・。


ちょっと疲れました・・・。


仕事が忙しくなると,食生活もみだれがち・・・。

編集部用,夜食置き場の様子です・・・

画像


荒れ放題の家庭科教科書編集部,,,

教科書では「健康的な食生活」の大切さ・・・とか扱っているのに,

夜,こんなお菓子をバリバリ食べて,

栄養ドリンクを飲み・・・・







ある夜の夕食は,

Y部長が頼んでくれた宅配ピザと,コーラ・・・

画像


としょぞうが外出先から会社に帰って来たら,

ちょうど宴(?)が始まる直前でした・・・

Y部長は「ピザにはコーラでしょ!」などと言ってました・・・。


スミムシは甘いものが大好きなスイーツ男子で,

よく甘い炭酸飲料を飲んでいるようです・・・・

コーラをとっても喜んでいました。



ある夜のとしょぞうの夕飯は,

終電間際に駅前の蕎麦屋にて・・・


画像


↑↑ ゆず鶏ほうれん草そば

「揚げ物はやめといて,ほうれん草で野菜を・・・・」

ああ,これ,寒い夜に食べると,体もあたたまるし,
とってもおいしいんですよ〜。。。



そして,別の夜には,


画像


↑↑ ゆず鶏ほうれん草そば(温玉のせ)



だんだん常連になってきて,

トッピングも楽しめるようになってしまいました・・・。




最近の研究では,食事の内容に加えて,

「いつ食べるのか」という食事の時間(タイミング)

健康に深く関わっていることがわかってきたそうです。

「時間栄養学」というものだそうで,

ゲーコが本を持っていたので,借りて読んでみましたよ〜。

画像



「何をどれだけ食べればよいか」だけではなく,

「いつ」,どんなものを,というのも重要なのだそうです。

家庭科,家庭分野の新学習指導要領を読んでも,
こういった視点は含まれていない・・・??

栄養学も,どんどん変わっていくのでしょうか。

今後に注目ですねえ。


うう。しかし,10時以降に食べると,太りやすいらしいけど・・・


う〜ん,でもさ〜,わかってはいても・・・。

10年に一度の,指導要領改訂・・・教科書づくりの一番大変な年だから,仕方ない。

春からは,健康的な食生活を送れるように,もうちょっとだけがんばろうと思います。




そういえば,編集部のY部長が連載しているブログ「webかわらばん」の更新が,
去年の9月から止まってます・・・

「うちのパソコンがおかしいのかしら?」という問い合わせなどを
数件いただいております・・・

大変ご心配をおかけして,申し訳ございません。

Y部長,多忙につき,,,,,,,ブログを書く時間がまったくありません・・・

しかし,春には復活予定です・・・・もうしばらくお待ちください・・・


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
食生活関係の,最近気になること・・・(その1 時間栄養学) としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる