としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 東南アジア〜な香り

<<   作成日時 : 2011/01/17 13:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

編集部の新人(といっても,もうそんなに若くないけど),

いいぐるが持ってくるお弁当は,いつもとてもおいしそうです。

夜食用のおにぎりまで持ってくることもあります。

画像



あまりにもおいしそうなので,

「そ,その,こんぶで巻いたおにぎりは,中身は,な,なにかな〜〜?」

とか言いながら,いいぐるの席の後ろをうろついたりしています・・・・。


いいぐる  「そ,そんなに食べたいなら・・・,た,食べますか・・・!?」

としょぞう 「え! ほんと!? 食べる食べる〜!」

というようなことが,あったり,なかったり・・・

(こんぶおにぎりの中身は,タラコでした)



今日のお昼,としょぞうが,持参したおにぎりを食べていたところ,

いいぐるが,おかずをお裾分けしてくれました!

おおお〜〜!!


画像



薄く焼いた卵焼きの中に,なにやら緑色の野菜がぎっしりと入っています。

しかし,今までに,かいだことのないにおい・・・・



いいぐる 「カンボジア食材が手に入ったんですよ〜!」

いただいてみると,独特の香りがあるものの,

ネギのような,ニラのような? いや,全然ちがうな,日本には無い味だけど,

とてもおいしい〜。

濃い緑色で,なんだか元気の出そうな野菜です。

カンボジアの野菜で,「スオム」というそうです。
(→カンボジア語でスオムが紹介されているページ

寒い日が続きますが,編集部には,たまに東南アジアの熱風が吹き荒れます。


お昼にカンボジア食材のおかずを持参する,いいぐるって,一体何者なんだ!?

ちかぢか,この場でご挨拶を!



としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カンボジアの食材を使いこなすいいぐるさん、気になります。
次の登場が、楽しみです。
よっしー
2011/01/17 20:05
よっしーさん いつもありがとうございます!!!
いいぐるについては,実はとしょぞうもまだよく知らない部分が多く・・・(笑)
ちかぢか登場予定ですので,また見に来て下さいね。
としょぞう
2011/01/17 20:23
カンボジア食材!
食べてみたいな〜!

あ、一昨日新しい教材カタログと家庭科情報が届きました。
見なれた4人が登場していて楽しく読ませていただきました。
としょぞうさんはリメイク挑戦しなかったんですか?

いいぐるさんがカンボジアから飛んできたと書いてあって、カンボジア出身の方かなぁと気になりました。

あ、それと新しいDVD出たんですね。
今年度の予算で買おうかと思ったんですがもう注文しても大丈夫ですか?
こんな所から質問してすみません・・・
みかん
2011/01/19 11:40
みかんさん コメントありがとうございます! カタログ等がお手元に届いたとのことも,お知らせいただきありがとうございます。今回のとしょぞうは,えらそうに後輩達にリメイクさせただけで終了でした。高校の教科書編集真っ最中なのに,けっこう大変な要求を出してしまって,後輩達は休日返上で挑戦していましたよ〜(ヒドイ)。
新しいDVDは,ご注文を受け付けることは可能ですが,実際に発送されるのは2月末の予定です。年度内にはお送りできますので,ぜひぜひよろしくお願いいたします! 
としょぞう
2011/01/19 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
東南アジア〜な香り としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる