としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近気になること (食 その3 表示をよく見ていない つづき)

<<   作成日時 : 2011/02/03 16:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

先日,ソーセージの原材料名に「腸」が書いていないということで記事をかきました。

天然腸が使われているなら,
フランクフルトソーセージは豚腸,
ウインナーソーセージは羊腸というところまではわかったのですが,

それを原材料名に書かないのは何でなのか!?は
まだ調べないままに今日に至っております・・・・

今度お客様センターに電話してみようっと!





さて,買い物のときに表示を見ていないといえば,,,

最近,食生活が乱れがちなトショゾウは,

某コンビニで,「バランス栄養食」を買いだめしておきました。



で,おいしく食べおわって,なにげなく箱を見ていたら,

な,なんと!


画像


遺伝子組換え食品不分別の表示が!!

おおお〜〜〜,不使用の表示はよく見るけれど,

不分別の表示って,あまり見たことなかったかも・・・


遺伝子組換え食品,,,

意識的には選ばないけれど,

知らないうちに絶対食べているだろう〜

遺伝子組換え作物をエサとして育った肉とか,食べてるんだよな〜

などとぼんやりと考えていましたけど,,,

う〜ん,


表示を見ていたら,この商品を買ってなかったかもしれない・・・・。


そ〜か〜,マーガリンね・・・

ふ〜ん・・・


先日,雑誌の「通販生活」の別冊「ソロー」の対談記事で,
生物学者の福岡伸一さんが遺伝子組換え食品について語っているのを読みました。

画像



遺伝子組換え食品については,急性毒性のようなものはないけれど,
まだまだ時間軸にそった検証がなされていないので

壮大なる人体実験をされている・・・・

っていうような記事を読んだばかりだったので,

なんだか複雑な気分です・・・

ああ,でもこの箱,不分別の表示のサンプルとして取っておこう! 

使える家庭科教材だ!


などと思ってしまったりもしています・・・

ぐおお


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近気になること (食 その3 表示をよく見ていない つづき) としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる