としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 大田区の技・家展覧会 前編

<<   作成日時 : 2011/02/07 12:19   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

先日,このブログのコメント欄で,
大田区立中学校の技術・家庭科作品展が行われているとの情報をいただきましたので,

休日の散歩がてら,池上まで行ってきました〜。


画像


先日行った,全国の展覧会とはまた違うよさがありました。

同じ地域にある学校でも,全然違う作品が集まるので面白いです。


いろいろとおもしろいな〜と思って,たくさん写真を撮りました。
全部取り上げると大変なことになるので,一部のみご紹介します。


フリースのマフラー
画像



なるほど〜,マフラーの製作か〜!
このマフラーは,普段の生活でも使えそうですね〜。

フリースは,切りっぱなしでも端がほつれないので,
中学生にも,いい素材だな〜と思っていました。

でも,フリースは,ミシンで縫って失敗すると,ほどけなくて大変なのだと,
中学校の先生に教えていただいたことがあります。

それに,ミシンの針がよく折れるそうで・・・

この作品は,手縫いで装飾していました。



それから,
フェルトを使って,幼児のための指人形を作っている学校もありました。

マジックテープでパーツが取り外せるようになっていたりして,
市販品のように上手でした。

画像


幼児へのプレゼントの展示は,

手作りの絵本(紙製,布製),
ポップアップカード(紙製) などなど・・・

ほかにもたくさんありました。
幼児を楽しませる工夫がすばらしかったです。



エプロンやバッグは,おもにポケットの装飾で,
いろんな個性的な作品ができていました。

↓ 魚という刺繍が気になります。おうちが魚屋さんかな??
画像



画像



画像



それから,すごくおもしろいな〜!と思ったのが,
フェルトで作った「カラーコーディネートポーチ」というもの。

カラーコーディネートについての学習を兼ねて製作したのでしょうね〜。
とてもカラフルで,かわいい作品だな〜と思いました。

カラーコーディネート○○って,ほかにも応用できそうです。

画像



後編は,またあした書きます。




会場(池上会館)は,池上本門寺のすぐ近くだったので,

帰りには,梅を見たり,

画像


焼きたてのせんべい(ハート型!)を食べたりしました。

うま〜〜。

画像


それから,教科書の合格祈願もしてきましたよ・・・。


受験生にとってはもうちょっと気が抜けない日がつづきますね〜。

いや〜,ほんとに,春が待ち遠しいですね〜!!


ほかの地域の展覧会も,ぜひ見に行きたいので,
(行けるのは,関東地方限定ですけど・・・)
よかったらご紹介くださいね!
なかなかこういう展覧会の情報収集ができないので,
見逃しまくっています・・・


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
10年ぶりに中学校で家庭科を教えています。いろいろなことが変化していて、手探りの状態でこちらのブログを見つけました。
としょうぞうさんのブログ、面白くてちょこちょこのぞかせてもらっています。
で、今日、学校の机の上のパンフレットを見ていたら、見たことのあるイラストが。
「家庭科情報」にスミムシ・としょぞう・ゲーコが(笑)。
としょぞうさん、すごい人なんですね!
また見させてもらいます。
りくっち
2011/02/08 21:36
りくっちさん! コメントありがとうございます。
パンフレットとブログを見てくださって,ありがとうございます。としょぞうは,ぜんぜん「すごい人」ではないですよ〜〜。教育図書は小人数の小さい会社なので,「できることを,独自の路線でがんばってやろう!」という感じです(笑)。ふつう,編集者が書いた落書きのようなイラストを,会社のパンフレットとか,会社のブログには使わないですからね〜・・・

りくっちさんは中学校の先生なのですね。教育図書の中学の教科書が,りくっちさんの学校でも使ってもらえることを夢見てがんばります!! またぜひコメントお願いしますね! いろいろ教えてください!
としょぞう
2011/02/09 10:01
中学校では区規模で展示会をしているんですね。
初めて知りました。
こちらでは産業教育フェアとかはありますが
中学生の展示は気づかないなぁ。

あ、この前教えていただいたとおり新しい
DVDは3月に入ったら届くみたいです。
とりあえず既刊の4本だけ手元に届きました。
百聞は一見にしかずで、映像の力ってすごいですよね。
上手に活用する方法をこれから考えようと思います。

入試の季節が近づいてきました・・・大変です。
こちらは選ぶ側ですが、緊張の連続です。

後編楽しみにしています。
みかん
2011/02/09 10:06
みかんさん。入試の季節・・・大変そうですね。おつかれさまです。コメント&DVDご購入,ありがとうございます!後編は,昨日書けなかったので,これから書こうと思ってました!

DVDは,たくさん買っていただいたのですね!! お手元に届いた教材が,みかんさんのすばらしい授業に,少しでもお役に立てるとうれしいです。 使ってくださる先生によって,教材はぜんぜん違う意味を持つのですよね〜。
高校生の作品展示も見たいですけど,なかなか「作品」はつくれないですかね〜。プリントの展示なども見たいです!中学生と高校生はやっぱり違いますから,見比べられると面白いです。
としょぞう
2011/02/09 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
大田区の技・家展覧会 前編 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる