としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 大田区の技・家展  後編

<<   作成日時 : 2011/02/09 11:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。としょぞうです。

寒いですね〜〜。
今朝は,東京に雪がふりました〜。
(ちょっとだけですけど)

風邪やインフルエンザに気をつけて,
元気に冬を乗り切りましょう!


さて,先日につづいて,大田区の技・家展覧会の後編です。


ボクがおもしろいな〜と思ったのは,

同じテーマの学習でも,先生のプリントのつくり方が全然違う! というところです。

「家族の食事を作ろう」「家族の料理を作ろう」という
ほぼ同じタイトルの学習プリントが,

別々の学校で,展示されていました。

(今回の画像は,クリックするとちょっとだけ拡大されます)


1校め************************

2年生の夏に行った実践のようです。

夏にスタミナ満点の生姜焼き!
とってもおいしそうにできています〜。

画像



まとめのプリントには,まず,この実践の目標を書かせています。

材料やつくり方は,アバウトな感じ。

本人の感想書き込み欄が,とっても大きいです。
しかし,ぎっしりと感想が書かれていました。

環境を考えて,ゴミの分別,油の処理,作った量についての書き込み欄があるところが
おもしろいな〜と思いました。

写真は,献立の配膳写真。

簡単にまとめると,こんなかんじ・・・↓↓

画像



2校め************************

1年生の夏に行った実践のようです。

この学校のプリントで,おもしろいな〜と思ったところは,
写真(ぼかしました)が,料理をつくった本人と,料理を一緒に撮ったもの!というところです。

画像


食べる前に,家族に撮ってもらったのでしょうね。

料理をつくりあげた,達成感に満ちたいい表情をしています。

そして,つくり方のイラストが上手! マスの使い方を,自分で工夫して書いています。
材料は1人分と,家族の人数分に分けて書かせていました。

中学1年生の夏に,こんなにしっかりと料理&まとめができるなんて,すごいぞ〜!

簡単にまとめると,こんな感じ↓↓

画像


同じタイトルのプリントでも,先生の授業の組み立てによって,
全然ちがうのだな〜と感じ,おもしろく拝見しました。

中学生の表現力はすばらしいな〜と感じられる,すばらしい展覧会でした。

情報を寄せていただき,見ることができて,本当に良かったです!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさま

早速行ってくださって感激です!
ありがとうございました。

私も、各学校の先生方が、
どんなことをなさっているのか、
非常に気になるので、沢山写真を撮ってしまいました。

プリントも、その先生によって、
本当に個性が出ますよね。
参考になります。

自分も、他の先生方に負けないように、
もっと精進せねば…
と思わずにいられなかった展示でした。

でも、非常勤なので、
まだ来年度の仕事があるかわからないんです(泣)。
あることを祈りつつ…ではまた!
まっちゃん
2011/02/09 19:58
まっちゃんさま 先日は,情報をありがとうございました。展覧会は,とても楽しかったです。非常勤の先生の来年度の仕事って,ぎりぎりまでわからないのですか・・・? ううう。まっちゃんさんには,ぜひぜひ続けてお仕事をしていてほしい〜! そして,またいろいろと,中学校家庭分野の情報を教えてほしいです! 決まったら,またコメント欄ででも,教えてくださいね。
としょぞう
2011/02/09 21:18
今回もためになるブログありがとうございます♪

私も見たかったな〜と思いました!

来年度にむけて教材研究中ですが、最近実験にはまってます☆

先日、キットを購入したので、今度試してみたいと思います〜

なにかおもしろい実験あったら教えてください♪
りぃ
2011/02/10 21:45
りぃさん コメントありがとうございます!
りぃさんは,どんな実験をされるのですか?? 逆に教えていただきたいです!!
おもしろい実験だと,授業が盛り上がりますし,楽しいですよね。
としょぞうの実験は失敗だらけです・・・。なにかよいものがあったら,また記事にしますね〜〜。
としょぞう
2011/02/11 09:42
今さらですいません(´Д`)

今関心がある実験は…

☆ペクチン検出→ジャム作り

☆炊飯実験

☆洗剤実験

などなどです。

いろいろやりたいことがあって、年間35時間じゃ足りません!!
りぃ
2011/02/15 23:29
りぃさん こんにちは。実験は,いろいろあるのですね〜。 炊飯実験に興味があります!!
実験を取り入れようとすると,たしかに,35時間では足りないですよね・・・ でも,準備が面倒だし時間がかかるということで避けられがちな実験に取り組まれるりぃさんは,すばらしいです! 子どもたちが驚いて感動する実験授業を作ってくださいね! としょぞうも,実験を研究してみます!
としょぞう
2011/02/16 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
大田区の技・家展  後編 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる