としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと前の話ですけど

<<   作成日時 : 2011/02/25 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

最近はまったく「教材研究」的な活動ができなかったので,
去年,書けなかったネタを堀り起こして書いてみます。


ええと,去年の12月,日本最大の環境イベント,
エコプロダクツに行ってきたときのことです。

エコプロダクツとは,
すごーく簡単に言うと,いろいろな企業や団体が,

「自分のところは,こんなふうに環境に配慮して活動してるゼ!!」

という発表をする場です。

で,アピールのために,「環境にやさしいグッズ」や,
「環境にやさしい活動の説明パンフレット」なども配っておりまして,

気付くと,ものすごい重量を持ち歩くことに・・・。

クイズに答えると,参加賞がもらえたりするのですよ。


ものすごく,重くて,疲れます・・・。

今年は,「なるべくもらわない」と心に決めていたのに,夕方になると,袋3つに・・・。
画像



「不要なモノは,ことわる。リフューズ!」

などと言いつつ,

やはり,タダのモノには弱いです・・・・・・・

(ああ,でも,いろいろと情報収集はできたんですけどね)


このイベントは,中学生や高校生もたくさん見学に来ているのですけど,
やはり,みんな,大荷物になって帰っているようです。

ちょっと注意しないと,
「いかに,いろいろなモノがもらえたか大会」になってしまいそうです。


フリースの毛布,カート缶のお茶,再生衣料で作った手袋,
リサイクル石けんなどなど,
家に帰ってきてみたら,こんな感じに・・・・。

画像


情報収集は,目的をはっきりさせることが,重要ですね!!


今回,おもしろいな〜と思ったのは,食品などに付けられるCO2関連の表示です。

世界のカーボンフットプリントの表示例が一覧になっていました。

画像



なるほど〜。いろんな国で,取り組まれているのですねえ。

画像


画像


画像


画像





日本でも海外でも,これからどんどん表示していくとのことで,
サンプルがいろいろと展示されていました。

画像


画像


画像


画像



ブースの人たちに聞いてみたところ,
世界のいろんな国がカーボンフットプリントの表示をしているものの,
その決まりは各国によって異なっているため,
表示されているCO2の量を,単純に比較はできないとのこと。

今後,世界で統一していく方向が検討されているのだとか・・・。

ほえ〜。なるほど,勉強になりました。


で,となりのブースでは,カーボンオフセットの表示についての展示がありました。

画像


画像


カーボンオフセットと,カーボンフットプリント,

どっちがどうなのか,混乱しました・・・。



消費者が商品購入の際に収集できる情報は,

どんどん増えていて,複雑化しているな〜〜,,,と感じました。



それでは,よい週末を!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと前の話ですけど としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる