としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の伝統文化入門出張講座

<<   作成日時 : 2011/04/13 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

先々週くらいから,風邪がなかなか治らず,
早く帰って,食べて(食欲はある),寝て・・・というのの繰り返しで,
ブログの更新が滞ってしまいました・・・!

なおりが悪いのは,と,と,歳でしょうか・・・。
それと,ヒノキ花粉もツライ・・・。

画像


来週からは,が,がんばります!


さて,ボクはモサ〜っとした春を迎えておりますが,

いつも教育図書の教科書や教材でお世話になっている,

「踊る家庭科教師」こと花柳衛菊(はなやぎ えぎく・本名・中村恵美子)先生が,

この春から新しいことを始めた!というお知らせをくださいましたので,

ご紹介させていただきます!


中村先生は,日本舞踊の公演活動を国内外で続けながら,
私立の中学校・高等学校で,家庭科の先生をしておられるのですが,


この春,な,なんと!


日本の伝統文化入門 出張授業 

対象 : 教師,学校生徒,一般



を始めたそうです!




日本の伝統文化!

出張講座!!




こ,これは,おもしろそう〜〜〜!!

ゲストティーチャーを学校に迎えると,

いつもの授業とは雰囲気が変わって,子ども達の集中力がアップ!

ということも,多いですよね。


中村先生が実際に勤めておられる学校でも,「日本の伝統・面白講座」を実践されているそうです。
生徒さんたちの評判がよいそうですよ!



新学習指導要領では,「言語活動の充実」や「道徳活動の充実」「体験活動の充実」などとともに,

「伝統や文化に関する教育の充実」が求められています。


家庭科,家庭分野の先生で,

「伝統・文化って,言われても・・・」

「ゆかたの着方とか,郷土料理を扱えばいいのかな?」

「授業でどんなことができるかな?」


と悩んでおられる先生には,ピッタリかもしれません!


「日本の伝統・文化」という言葉にピーンときた方は,

ぜひ,中村先生のホームページをご覧になってください!

花柳衛菊ホームページ 

左はしの「出張授業のページ」というところをご覧ください。


(中村先生については,以前このブログでご紹介させていただいたことがあるので,
そちらもあわせてご覧くださいね!)

→ http://toshozo.at.webry.info/201006/index.html#0603


学校へのゲストティーチャーとしてだけでなくて,

先生達の研究会・勉強会などの講師にお願いするのも,いいかもしれませんね!



としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の伝統文化入門出張講座 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる