としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 計量カップとスプーン

<<   作成日時 : 2011/04/21 17:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

たしか,1月か,2月ごろだったと思うのですが,

女子栄養大学の食堂のメニューのレシピ本が

ちがう出版社からほぼ同時に2冊出版されているのを書店で見つけて,

「おお〜,そんなにおいしいのかな〜,食べてみたいな〜」と,

おなかを鳴らしながら,立ち読みしておりました。



すると,その中に,

「女子栄養大学の計量カップは,進化している!」

「最新のものは,半透明!」

「電子レンジでも使えるよ〜」

「スプーンには印がついているので,液体の1/2がはかりやすい!」




というようなことが書いてあるのを発見して,

ムラムラと欲しくなってしまいました・・・。



その次の日に,ちょうどゲーコが栄大に行く用事があるとのことだったので,

カップとスプーンを買って来てもらうことにしました。


家にも会社にも,計量カップやスプーンなんて,たっくさんあるのにな・・・・。



で,買って来てもらったセットは,

すり切りヘラや,
1mLの計量ができるミニスプーンもついて,全部で940円でした。

もっと高いと思っていたので,意外とお得〜。

画像


たしかに,半透明。

ボクの知ってる栄大カップとスプーンは,ピンクの不透明のものだったので,

「なるほど進化している〜〜」と,ちょっと感動しました。

そして,写真ではわかりにくいかもしれませんが,

画像



液体の1/2がはかりやすいように,透明と不透明のラインができております。

液体の1/2って,意外と上の方なんだな〜と,実感しやすいです。

これは使いやすそう〜。

それから,1mLをはかれるミニスプーンも,実はとても便利ですよね〜。




ちなみに,ボクは,この会社に入るまでは,

計量カップが200mLで,大さじは15mL,小さじは5mLなんて,
ぜんぜん意識してなかったです・・・。

そして,誰が考案して,日本に広めたかなんて,
まったく考えたこともなかった・・・。
(このあたりのことを詳しく知りたい方は,
女子栄養大学のホームページの「香川綾物語」などでご覧ください)



会社に入って,2年目だったか3年目だったか....


仲良くなった家庭科の先生に,

「100円ショップとかで買える計量スプーンセットは,
大さじ・中さじ・小さじとなっているものあって,
いちばん小さいスプーンは2.5mLで,
中さじが5mLだったりするから,気をつけてね!」

と聞いて,衝撃を受けたことがありました。


家に帰って,自分のスプーンを見てみたら,大・中・小の3本セット・・・。


もちろん,,,,一番小さいスプーンを,何も考えずに「小さじ」と思って,

「小さじ1〜〜〜」とか言って,使ってました・・・。


よく見たら,しっかり,2.5mLでした・・・(恥)。



子どもたちの中にも,同じ間違いをしている子,

結構,いるかも〜〜〜!!

(家庭科の勉強をしっかりしてる子なら,大丈夫だと思います・・・)



このあとボクは,教科書や教材の写真撮影などの度に,

「あ,持ってくるの忘れた!」とか,「もう一つ必要!」などと,

計量カップやスプーンをどんどん増やしていき・・・

今では,家にも会社にも,ごろごろ転がっています・・・。

実は,いろんな形のものがあるんですよね〜。計量カップとスプーンって・・・。




先生方は,愛用のスプーンやカップなんて,お持ちでしょうか。
こだわりのポイントなどがありましたら,教えてください(笑)。




今回購入した,ラブリーな計量カップ&スプーンは,

年末の「としょぞうクリスマスプレゼント」にでもしようかな〜と思っています(笑)。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えぇ〜っ 知りませんでした。そんな進化をしているとは!欲しいな〜欲しいな〜 というか、駒込に行けば買えるんですよね。うう。行くか、買いに。いやでも、クリスマスプレゼントって、何ヶ月先?!・・・応募するのを忘れそうですから、今から要領も載せてください!計量スプーンだけに、容量は大切ですしね(ちゃんちゃん)
ありちゃんのママ
2011/04/22 00:08
ありちゃんのママさん こんにちは〜!
進化はしてますけど,計量スプーンとカップであることに変わりはないですから,きっとご自宅のものと大差ないですよ・・・。プレゼント企画用のモノたちはいろいろとたまりつつあるんですけど,教科書採択期間中はたとえブログプレゼントであってもやめておいた方がいいようなので,しばらくおまちくださいね〜。
しかし,この半透明ピンクは,なかなかかわいいです。学校にあったら楽しいだろうな〜と思いました。
としょぞう
2011/04/22 13:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
計量カップとスプーン としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる