としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS Pray for 教育図書・・・

<<   作成日時 : 2011/05/09 10:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

おひさしぶりです。としょぞうです。

ゴールデンウィークは,楽しく過ごせましたでしょうか?

今週からは,気合い入れてがんばりましょう〜〜!!



突然ですが,さっそく宣伝を始めます!


中学校の技術・家庭科教科書は,

数十年にわたって,2社からしか発行されていませんでした。

それが,なんと,平成24年度から,待望の3社に!


そうです! 


教育図書が,中学校用の技術・家庭科の教科書を発行するのです!!


これが,家庭分野の教科書の表紙です!

じゃじゃ〜〜〜ん!


画像



なんて,カッコイイ表紙(自画自賛)!

そして,布の質感がたまりません。

なんでしょう,このステキな刺繍は!?

家庭分野の学習に対するワクワク感が高まります。



この表紙は,中学生が描いてくれた「未来の家庭分野の教科書表紙案」を参考にして
形にしたものなのですが,

ポケットのまわりの食べ物や顔などのモチーフは,

今,話題のクロスステッチ刺繍作家,

大図まことさんにご協力いただいたんですよ〜。

(大図さんは,このブログでも何度か話題になっていましたね〜・笑)

いや〜〜,ほんと,すばらしい〜,この表紙は〜〜〜。



ゴールデンウィーク中,大図さんのブログ(5月5日)にも,
教育図書の教科書のことを掲載してもらいました〜。
→ここをクリック


そうそう,連休中に開かれていた大図さんのワークショップには,
どこかの学校の家庭科の先生が参加していたとの情報をゲット!
どこの先生だったのだろうな〜〜〜・・・。



としょぞうは連休中,教科書の売り上げがのびるように,

神頼みしてきました・・・(↓亀戸天神 藤まつりにて)。

画像


技術・家庭科の発展のために,

3社目となる教育図書の新しい教科書を,ぜひ皆さんに応援していただきたい!


Pray for 教育図書・・・!!

教育図書のために祈ってください・・!!!




(あれ,このフレーズ,どっかで聞いたことある!?)

としょぞう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、よい結果が出るようにお祈りしていますね。
にばんぼり
2011/05/12 21:54
にばんぼりさん お久しぶりです。
コメントとお祈りをありがとうございます!
とても勇気づけられます(笑)。
もう,祈るしかないって感じで,実はこのあと他の神社にも行ったんですよ・・・。
としょぞう
2011/05/13 13:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
Pray for 教育図書・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる