としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い込みに気をつけなければ・・・

<<   作成日時 : 2011/06/22 10:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。


先日,教科書営業で飛び回っている営業部のNさんが,

茨城の家庭科の先生とお話してきたことを教えてくれました。



それは,

「最近の洗濯用洗剤は,コンパクト洗剤が増えていて,中性のものが多くなってきている。

今は,家庭科の教科書などで取り上げる洗剤の表示例は「弱アルカリ性」が多いけど,

中性を使ってる家が増えてきているし,

このあたりの表記は,いずれは変わっていくところかしらね〜〜??」


というような内容でした。


この話を聞いて,

「うーん,確かに,最近はモデルなどを使ったオシャレ着用の洗剤(中性)の宣伝も多いし,

アタックNeoとか,ナノックスとかの超コンパクト洗剤が増えてるけど,

うちにある超コンパクト洗剤は,弱アルカリ性だと思うし,

中性が増えているって言っても,,,,う〜〜〜ん」

などと,Nさんに対してイマイチな反応をしてしまいました。



で,家に帰って,表示を見てみたら,,,,,

画像


弱アルカリ性だと思っていた洗剤が,


画像



中性でした・・・。


が〜ん・・・。




ウールなどを洗うときに使っているこちらの洗剤は,

画像


中性だと把握していたのですけどね・・・

画像



しか〜〜し。


中性のナノックスの表示をよく見てみたら,,,,

気になることが!



ボク的には,中性洗剤=毛や絹を洗えるな気がしていたのですが,

「用途」のところには入っていません・・・。

う〜ん。なぜなのでしょうか・・・。

中性洗剤でも,毛や絹に向かないなんて・・・



それに,液体超コンパクト洗剤=中性というわけでもなく,

弱アルカリ性のものも,あるのです・・・。

アタックNeoは弱アルカリ性だったはず・・・。



日用品も,常に変化・進化し続けているのですね。

昔は普通だったことが,今は普通ではなくなっている・・・。

思い込みには気をつけないと!!!





とりあえず家にある洗剤だけしか調べてないのですが,

週末などに,ドラッグストアなどでいろいろと見て,

追加調査をしてみようと思っております。



としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手荒れしない&抜群の洗浄力
抜群の洗浄力に、除菌力もプラス。汚れがよく落ちるのに、手に優しい。太田さん家の手づくり洗剤。ヤシの脂肪油や天然原料珪藻土など 天然由来成分配合の 環境にもやさしい洗剤です。 ...続きを見る
太田さん家の洗剤
2011/07/22 08:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い込みに気をつけなければ・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる