としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も半分終わりだな〜

<<   作成日時 : 2011/06/27 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

今週で,ついに6月も終わり・・・ということは,今年も半分終わりですよ! はやい!

暑くなったり涼しくなったりで,気候が不安定ですね〜。

今年は,としょぞうのベランダでサボテンの花が1つしか咲きませんでした。
いつもは6月中に3つくらい咲くのにな〜。

画像



九州や東北などの大雨の被害も心配です・・・・


週末の家庭科教育学会に参加された先生は,
「としょぞうきん」をもらっていただけましたでしょうか!?
まだ担当の営業部員に会ってないので,どんなだったか聞けてないのですけど,,,





さて,話はとびますが,最近のとしょぞうのマイブームは,雑穀です。

いろいろと買ってきてビンに入れて保存しておいて,
適当にご飯に混ぜて炊くのです。

画像


はじめは,銀座にある岩手県の物産館で,
復興支援」ということで雑穀を購入したのが始まりだったのですが,

食べてみるとおいしくて,はまってしまいました!

「食品成分表」に載っている「アマランサス」や「きび」「あわ」などが身近になっています。

「青大豆」を煮て食べたり,「えごま」をご飯にかけたりもします。

先日は,「玄米」ご飯にも挑戦してみましたが,あまりうまく炊けませんでした・・・。
(うちの炊飯器には玄米モードは無いので,適当に水を多くして炊いてみたら,
やっぱりかたかった・・・。次回は鍋で炊いてみようかと・・・)

「玄米」は2キロ買ってしまい,まだまだあるので,おいしく炊けるように研究します・・・。




今年も半分終わりですが,先生方はいかがお過ごしでしょうか!?

今週も,元気にがんばりましょう!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も半分終わりだな〜 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる