としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS だしカフェ

<<   作成日時 : 2011/06/29 10:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

先日,有楽町の交通会館に行ったのですが,

2階で「だしCafe」なる場所を発見しまして,

さっそく入ってみました。



そこで,こんな飲み比べをしました〜。

画像



1つは「味噌」を湯にとかしただけのもの。

もう1つは「味噌」を「だし汁」でとかしたもの(←つまり味噌汁)。


味は,もちろん,「だし」のきいた方がおいしい〜〜〜〜!

「だし」が入るか入らないかで全然味が違うというのが,よくわかりました。



最近は,「だし入り味噌」を使っている家庭が多く,

「味噌をとかせば味噌汁になる!」と考えている若者も多いのだと,
Cafeのお姉さんが言ってました。

う〜〜〜ん,そうか〜〜〜・・・・

味噌汁って,小学校から家庭科の調理実習で

みんなやってるはずなんだけど,,,,ねえ・・・・・。


がんばろう! 家庭科!!!



「味噌湯」と「味噌汁」の飲み比べは,簡単でおもしろいので,

家庭科の授業で実験として行うのもいいかもしれないですね〜。

「だし」ってスゲ〜〜〜〜!!!と,すごく印象に残りました。


そういえば,にんべんさんのやっている店では

「だし汁」だけを飲んだなあ〜。シャンパンゴールドのだし汁はキレイでした。

⇒過去の記事へ

いろいろ飲み比べると,おもしろそうです!




このあと,昆布や鰹節を使ったおいしいだしのとり方などを教えてくれる
イベントがあるとのことでしたが,時間がなくて参加しませんでした。


このCafeは味の素さんがやってるみたいなのですが,,,疑問が・・・。

昆布や鰹節で,自分でだしをとる人が増えたら,
味の素さんで出している顆粒だしなどが売れなくなるのではないかな〜〜?
なんて思ってしまうのですけど,もっと深い戦略があるのでしょうね・・・。


としょぞうも見習わないと〜〜〜。


だしCafeホームページ
http://www.ajinomoto.co.jp/kfb/dashi-cafe/


ちなみに,有楽町の交通会館には日本各地の物産館が入っており,
土日には産地直送市が行われたりもしているので
楽しくて最近よく利用しています。


としょぞう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
だしカフェ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる