としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 引っ越し!

<<   作成日時 : 2011/07/04 15:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

暑いですね〜。

いや〜,もう,外にいると,「暑い」しか言えないくらい,暑い〜。



こんな,猛暑の中,,,

実は,教育図書(株)は,引っ越しをします。

(会社からの「事務所移転のご案内」は,そろそろ届き始めているでしょうか・・・?)


7月11日から,新しい場所で営業開始!!

今週は,引っ越しに向けて,ものすごくバタバタしてしまいそうです・・・。




今朝も,モノが無くなってドタバタ・・・・。

画像




大丈夫だろうか・・・。うううう。


先生方や,学校様には,ご迷惑をおかけいたしますが,

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!






さて,話は変わりますが,先日,
シンガポールで働いているとしょぞうの友人が一時帰国しました。

久しぶりの日本をゆっくりと過ごしたいという友人の強い希望で,
都内某所でアフタヌーンティを楽しむことになりました〜。

画像



シャンパンのサービスから始まり,

おいしい紅茶やケーキ,そしてすばらしい景色を眺めながら,まったりと過ごす2時間・・・。

しかし,1人3,850円・・・



ぐおおおお〜,高額すぎる・・・!!!


としょぞうは張り切って,昼食抜きでのぞんでしまいました。


ら,



「もっと,食べられるんですけど・・・? 終わり?」という量で終了・・・(←大食いすぎです)。


「この値段出したら,牛丼が10杯以上食べられたな〜」とか考えてしまい,

英国紳士にはなりきれないとしょぞうです・・・。


しかし,まわりを見渡すと,席は満席・・・。


不況だ・・・とか,震災が・・・とか,節電が・・・とか言いながら,

けっこう贅沢してんじゃん,日本人(←としょぞうも)。




お茶を飲みながらした会話の中で,
ちょっとびっくりしたことがあるので,ご紹介します。



としょぞう

「実はさ〜,最近,健康食材屋さんとか健康グッズ屋さんとかで
見つけたんだけどさ〜。

絹と綿の靴下を,交互に4枚とか5枚とか重ね履きするという健康法があるらしい。


絹が足からの老廃物を吸い取って,それを外側の綿が吸い取って,
それをまた外側の絹が吸い取り,そして一番外側の綿へ・・・という理論らしく,
ひそかに流行っているらしいんだけど,

シンガポールには,こんなのある?

しかし,夏に4枚も靴下を重ねて履くというのは,
どう考えても自分には無理なんだよね〜・・・。」


シンガポール友
「えええ〜〜〜! それは全然知らないけど,
シルクってアレルギー起こす人もいるから,
シルクの下着とかパジャマを身につけて
カユカユになっちゃう人とかもいるらしいよ〜〜」


としょぞう

「えええ〜〜〜!? シルクって,
天然素材で,高級で,サラサラで,
着心地も,健康にも,よさそう!というイメージしか無かったよ。」


シンガポール友
「う〜ん,詳しいことはわからないんだけど,シルクアレルギーって
聞いたことあるよ〜」

としょぞう
「そうか〜,それは,絹糸がたんぱく質だからかな〜?
今度しらべてみるよ〜。なんか,びっくりだな〜」


絹といえば,家庭科の教科書でもおなじみの素材!!

シルクアレルギーなんて,考えたこともなかった・・・(恥)。

ボク的には,とっても好きな素材なんだけど・・・。



知らないことは,まだまだたくさんあるものだ〜〜〜。


ということで,まだ詳細は調べてないのですが(汗),

アレルギーの原因物質って,ほんとにたくさんあるんですね〜。

いろいろと勉強になったアフタヌーンティでした。




さ〜,贅沢した分,がんばって働こう〜!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
って早過ぎ…。早朝から採点してました。

シルクアレルギー!自分も初耳です。

そして何より、靴下の重ね履きに反応してしまいました。
絹の靴下が毒素を吸い取って破れ、
また、破れた箇所によっても自分の悪いところがわかるとか…。
えー、不思議?やってみたい!とか思いつつ、
けっこういいお値段だったので、やれていません。

しかし、以前、絹の靴下を重ね履きではなく、一枚だけで履いたところ、
すぐかかとが破けてしまったのです。
その時は、洗濯の仕方が悪かったのかな〜と思っていたのですが、
もしや毒素を吸ってくれたからなのかな?

長々と失礼しました。もし、重ね履きをするこtがあったら、
また報告しまーす。

それでは今日もよい一日で。
まっちゃん
2011/07/05 04:58
まっちゃんさん おはようございます〜! 早朝からお疲れさまです!

そうそう,靴下,破れるらしいんですよね・・・。でも,綿や化学繊維などよりは弱そうなので,毒素うんぬんでなくても,あまり丈夫そうではないですよね・・・。そう,そして,重ね履きセットは結構高額ですよね・・・。でも,気になるんですよね・・・。もしも貸さね履きするようなことがあれば,様子を教えてください〜。
としょぞう
2011/07/05 09:15
お引っ越し、びっくりしました☆
都心の方なんですね。また、色々教えて下さい。
池袋はキンカ堂がなくなってしまい、寂しい限りでした。。。

さて、その靴下の健康法で思い出すのは、出産のこと。。。
「第一子が妊婦の老廃物を吸い取って、第二子が残りの老廃物を吸い取って、第三子が残りの老廃物を吸い取って、…そして、妊婦(母親)は健康になっていく」・・・という理論。

それをなんとなく、思い出しちゃいました。
どちらも
「ほんとかいな」
っつう感じですねえ。

もはや、老廃物は取っても取っても降りかかってくる状態かもしれませんな。(╬☉д⊙)=◯)`д゚)・;’   


ひそかに流行っているらしいんだけど,

yurimama
2011/07/08 22:20
yurimamaさん 返信が遅くなり,失礼しました。引っ越しがドタバタで,やっとPCまわりが片付きました(泣)。キンカ堂は,私もさびしかったです。池袋生活で唯一便利だと思っていたのに,まさか無くなってしまうなんて!! 今度は本の町に引っ越しましたので,ぜひ遊びにきてください〜〜〜!

ところで,妊娠健康法(?)を読みながら,私はドラえもんを思い出してしまいました。たしか,賢さ(?)は,すべて妹のドラミちゃんへ・・・・という設定ではなかったでしょうか?
しかし,ちまたではいろんな健康法が流行っているんですね!たしかにとしょぞうの老廃物はたまりすぎて,靴下何枚あっても足りなそうです・・・。
としょぞう
2011/07/11 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
引っ越し! としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる