としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 引っ越し&シンポジウム

<<   作成日時 : 2011/07/12 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お久しぶりです。としょぞうです。

猛暑の中,教育図書は,無事に引っ越しました〜〜〜〜。

これからこのブログは,神田小川町(最寄り駅は神保町)からお届けいたします。


まだ段ボールだらけで,こんな感じですけど・・・・。

画像


神田小川町というところは,

学生さんが多い街で,本屋もたくさんで,カレー屋が多くて・・・・

ボク的にはとても好きなところなので,引っ越しはとてもうれしい!です。

これからもっともっとがんばります〜。



さて,引っ越しの荷物も全然片付けていないのに,何もかも放り投げて,

今日は消費者教育シンポジウムに行って参りました〜〜〜。

だいたい毎年参加させていただいているのですが,

今年は,節電のため,空調が弱〜〜〜〜くて,,,

100名以上がぎっしりと座っている会場は,

まさに蒸し風呂状態・・・。

画像



そんな中に,4時間ほどいました・・・。

暑くて,途中でヤバイ表情になっていたと思われます。





毎年,いろんな資料や教材をいただけるのが,とっても楽しみなんですよね。

今年もたくさんもらいました!

画像


今年は,行政が作成したいろいろな消費者教育教材を見せていただき,
とても参考になりました。

方言を活かした啓発DVDや,地域の食材などをふんだんに盛り込んだパンフレットなど,
それぞれの地域の特色が出ていて,とても面白かったです!

全国の児童・生徒を対象にした教科書ではなかなかできないきめこまやかな教材に
感動して帰ってきました。

教材の開発担当者の熱意もものすごく感じられました。

やっぱり,担当者が熱くないと,いいものは生まれないよな〜〜〜〜!

としょぞうも,もっと熱くならないと!!!ぐお〜〜〜!!!




韓国やスペインの消費者教育の様子の報告もあり,
アツアツ蒸し蒸しの会場でしたが,実り多い時間でした。


それから,実は去年のこのブログでも紹介させていただいたのですが,

ミサワホーム総合研究所さんの「ヒヤリハットさんちへ行ってみよう」という絵本を
またまた今年も1冊いただいてしまいました!

去年も書きましたが,この本,とっても面白いんです!


→去年のブログへ


発行から2年以上が過ぎ,知名度も増しているそうで,

技術・家庭科の家庭分野の授業でも使われているそうですよ!

家庭科の先生方は,もうすでにご存知ですよね〜〜!??


住まいの中で起こる事故について,イラストを見ながら楽しく学習することができる,
ほんとうにすばらしい絵本です。

まだ読んだことのない家庭科の先生は,ぜひぜひ読んでみてください〜〜〜〜!!


としょぞうは,去年も1冊もらったので,
「2冊持ってるのももったいないな〜・・・」と思ったりもするので,
もしもこのブログを読んでくださっている家庭科の先生で
ご興味のある方はメールください〜。先着一名さまに,1冊おゆずりしますよ。
(としょぞうのメールアドレスは,このブログの上の方に書いてあります。)


2011.7.13 ヒヤリハットさん,先着一名様に発送しましたので,終了です。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒヤリハットさんもってます☆ミサワホームのホームページのものも、ゲーム感覚で楽しいし、よくわかっていいと思います。私も、授業で取り入れてみたいな〜なんて思ってます。
りぃ
2011/07/13 23:19
りぃさん,お久しぶりです! ヒヤリハットさんの絵本もホームページも,すごくイイですよね〜。 いい感じの授業ができたら,ぜひ様子を教えてください〜〜!
としょぞう
2011/07/14 09:07
としょぞうさん、シンポジウムにお越しいただき、ありがとうございました。
本当に暑かったですよね・・・申し訳ない。
でも、でも・・・
オリンピックセンターのエアコンは28度以下になりませんでした(号泣)
来年は開催時期を見直すことにしました・・

スペイン報告、またゆっくりさせてくださいね。
かきのしげみ
2011/07/15 18:43
か、かきのセンセイ〜! コメントを書き込んでいただき、ありがとうございます!
暑かったのは、あの場にいた人たちがみんな消費者教育に「熱かった」せいもあるかと・・・。

スペインのお話も、ぜひまた教えてください。
来年もこのシンポジウムを楽しみにしています!!
トショゾウ
2011/07/16 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
引っ越し&シンポジウム としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる