としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビ番組紹介〜

<<   作成日時 : 2011/07/19 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。
3連休でしたが,いかがお過ごしでしたでしょうか。

としょぞうは,暑いのでほとんど出歩かずに,
家の中でまったりと過ごしておりました・・・。


画像

↑この写真は,連休中に食べた,
徳島産「すだちマーマレード」をかけたヨーグルトです。

珍しいので「ブログネタに」と,差し入れしていただきました〜〜!!
画像


すだちマーマレードは,すずしげな緑色〜。めずらしい〜。
初めていただきました。さわやかでおいしかったです。




し,しかし・・・・・・・・


このようにまったりと連休を過ごしていたとしょぞうは,

ある重要なテレビ番組を見逃していたらしいのです・・・。

それは,16日にEテレ(教育テレビ)にて放送された

デジタルテレビ新時代“わかる・伝えあう”授業づくり  です。

ご覧になった先生,いらっしゃいますか?



この番組内で,ある小学校の家庭科の「だし」を扱う授業が
紹介されているそうです。

「だし」の扱いについては,このブログでも何度か書いたことがあるのですけど,
としょぞうの気になっているテーマ!

ぐおお,それなのに,としょぞうは,見逃しました〜!!!

この番組の再放送情報を,ブログ読者さまから教えていただきましたので,

見逃した先生は,一緒に録画チェックしましょう(笑)。

 Eテレ 20(水)午前9:25〜10:09 > (再)
 Eテレ 29(金)午前9:25〜10:09 > (再)


イマドキの小学校家庭科の授業の様子が,よくわかるそうです!


番組情報 →ここ


大型の台風の影響で,各地に被害が出ているようですね・・・
東京の空も,,,,,コワイ感じになってきています。
台風・・・早く消えてしまってほしい・・・

みなさん気をつけてくださいね!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しておりました。
4月に異動になり、ばたばたと一学期を過ごしておりました。
今までの環境と違い、としょぞうブログをのぞく余裕もあまりなく、
久しぶりにのぞいて、楽しかったです。

私もテレビ番組、再放送、みたいと思います。
necchi
2011/07/25 11:04
necchiさん お久しぶりです!!!
異動すると,環境に慣れるのに時間がかかりますよね。
たま〜にでも,みていただければうれしいです!

テレビは,家庭科だけではなかったですが,とても面白かったです。
だしの授業では,だしに対する子どもたちの反応が,とっても意外でした!!!
ぜひぜひみてみてください〜
としょぞう
2011/07/25 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレビ番組紹介〜 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる