としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 米粉

<<   作成日時 : 2011/08/01 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

この週末のとしょぞうは・・・

せっせと「としょぞうきん」を作っていました。

画像


(けしごむハンコを押して,アイロンかけるだけですけど・・・)

明日・あさってに行われる,

全国家庭科教育協会・平成23年度第62回研究大会
会場内の
教育図書ブースにて配布させていただきます。

「としょぞうファンです」という方には,優先的に・・・(笑)

ぜひぜひ,お立ち寄りくださいね。



さて,話はかわりますが,

先日,秋田県のお米「あきたこまち」を使った麺をいただきました〜。

画像


材料をみてみると,小麦粉は使われていません。

画像


さっそくゆでて,食べてみることにしました。



画像


手前が米粉の麺で,奥がふつうの小麦粉の冷や麦です。

小麦粉の麺に比べると,透き通るような真っ白な麺で,
食感がとてももちもちしていました。とてーもおいしかったです!



最近は,食料自給率を上げるこころみとして,米粉を使った商品が
いろいろと出回ってきましたね。

今後は家庭科でも,米粉レシピ研究が,重要になっていくかもしれません!

米どころの授業では,もう活用されていますよね〜〜〜?



これは先日作った米粉クレープです。
小麦粉の半量を米粉にして作ってみました。

画像


小麦粉だけで作るよりも,もちもち感がアップしていたように思います。
子どもたちも好きそうです!!

ほかにもいろいろと作ってみたいです。

米粉を使った調理実習をされている先生がいらっしゃいましたら,
ぜひ教えてくださいね。

画像


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米粉 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる