としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の課題図書・・・

<<   作成日時 : 2011/08/11 18:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

教育図書は,明日12日(金)〜16日(火)まで夏期休業です。
ご迷惑をおかけいたしますが,どうぞよろしくお願いいたします。


例によって例のごとく,,,
一部の編集部員は,ところどころ出社していたりしますが・・・・
商品のご注文は受けられません。申し訳ありませんが,17日以降にお願いします!


今年のとしょぞうは,土・日・月の三連休にしようかな〜というところです。

暑過ぎて,何もしないで終わりそう・・・・という危険な香りが漂っておりますが,
なんとか楽しみたいと思っております!!

画像


1日は千葉に遊びに行く予定なので,
今日はお昼休みに「千葉の本」というのを買ってきてみました。

千葉を楽しめたら,また休みあけのブログにも書こうと思います!


先生方は,どんな夏休みをお過ごしでしょうか?

ぜひ有意義な夏休みをお過ごしくださいね!




さて,今日は,としょぞうの「家庭科・夏の課題図書」について書きま〜す。


しかし,ご紹介します!といっても,
本日購入したばかりでまだ読んでいないので,
あいまいな表現でのご紹介となります・・・。

今年発刊されたもので,家庭科の先生方の参考にもなるかな〜と思いましたので,
ご紹介だけいたしま〜す。

※注意:教育図書発行の本ではありませんので,ご注文は受けられません。



画像



まず1冊めは,
中間美砂子・多々納道子編著「中学校高等学校家庭科指導法」です。

この本は,先日,ある中学校の先生に教えていただきました。
家庭科教員になる学生さんのための,教科書のようですね〜。

この本を教えてくださったのは,中学校の,ベテランの先生ですが,
「とても勉強になる本!」とおっしゃっていました。

家庭科界ではおなじみの,そうそうたるメンバーによって書かれています。
実際の指導事例なども掲載されており,また,評価についても詳しく解説してあります。
授業づくりのヒントとしておおいに活用できそうです。



2冊目は,としょぞうが,たまたま見つけた本です。
南野忠晴著「正しいパンツのたたみ方 新しい家庭科勉強法」岩波ジュニア新書

この本は,高校の英語の先生から家庭科の先生となった
南野忠晴先生がお書きになっている,ジュニア向けの本です。
南野先生は,NHKの高校講座「家庭総合」にも出てましたよねえ。

本のオビに,「生活力アップのカギは家庭科にあり!」とありました。
そうそう,そうですよね〜。

高校の家庭科の授業の様子も書いてありそうなので,
読むのがとても楽しみです。



先生方も,最近発刊された家庭科的なおもしろい本をご存知でしたら,
としょぞうに教えてくださ〜〜〜い!


それでは,また来週に〜〜〜!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の課題図書・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる