としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜いろいろ

<<   作成日時 : 2011/08/19 10:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

今週は,いただきものの夏野菜を食べまくっています。



先日のブログに載せたオクラは,
納豆とまぜてご飯にかけていただきました。

ああ,ネバネバがたまらない〜〜。

画像



それから,先日,岩手の親戚からも家庭菜園の野菜を大量にもらったのですよ・・・。

画像



写真ではわかりづらいですが,実はこのズッキーニ,30センチ以上あって巨大です・・・

ナスも長〜〜〜い。

こんなに大きなオレンジ色のトマトは,食べたことがないな〜・・・


ちょっと前まで南の方の野菜だと思っていたゴーヤーや,

外国のものだと思っていたズッキーニを,岩手の親戚からもらう日がくるとは!

あまりにも大量だったので,ナス・トマト・ズッキーニはざくざく切って,

オリーブオイルで炒め煮にしてラタトゥイユ(のようなもの)にして,

パンと食べたり,パスタソースにしたり,一部冷凍保存もしました。

画像




ズッキーニは和風味でもおいしく食べられると聞いたので,

薄切りにして,ちくわとゴーヤーと炒めて,

卵をからめて,醤油で味つけして,ゴーヤーチャンプルー風に。

画像


ごはんと合う!! いや〜〜〜,おいしかった〜!




さて,突然ですが,問題です。

この黄色い物体は,なんでしょう??

画像



これは,先日,千葉に遊びに行ったときに見つけたコリンキーという野菜です。

生食できるカボチャだそうです。

ご存知ですか??

画像



漬物や,和えものなどとして,皮ごと生で,コリコリ・カリカリと食べられるそうです。

まだ手をつけていないのですが,この週末にいただこうと思います。




「夏野菜」といっても,時代によって,どんどん変わっていくのですねえ。


夏は,学校ではあまり調理実習はしない時期かもしれないですけど,

太陽をたくさんあびて育った夏野菜は,食材自体がとーってもおいしいので

ぜひ扱いたいですね〜〜〜。


ああ,秋野菜も冬野菜も春野菜もおいしいですけどね・・・(笑)。


旬の食材を,自分で好きなように調理して食べられることって,と〜っても幸せ。

楽しいし,おいしいし,元気になれますね!!


今の子どもたちが大人になったときに,
家庭科の時間で学習したことが役に立ちますように!!

そして,自分で自分を,または,だれかのことを
元気づけられる大人になってほしいな〜!!!・・・などと思いながら,

教科書づくりをがんばっています。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょうぞうさん、こんにちは。野菜と言えば、私は毎週末の朝、野菜市に行っています。そこで、地元のレストランのご主人となかよくなり、どの農家の野菜がおいしいとか、どの野菜がおいしいかとか教えてもらっています。あと少しで2学期が始まるので、たくさん食べてがんばります。
よっしー
2011/08/22 16:34
よっしーさん こんにちは! この夏休みは,少しはゆっくりできましたか?
週末に野菜市ですか〜。魅力的ですねえ。(都会のコンクリートジャングルに住んでいるとしょぞうは,なかなか近くにそういうところがないので,本当にうらやましいです)

夏野菜もおいしいですけど,実りの秋の食材もおいしいですよね! たくさん食べて2学期も楽しい授業をつくってくださいね!!
としょぞう
2011/08/22 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏野菜いろいろ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる