としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月のとしょぞう

<<   作成日時 : 2011/09/05 10:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

ここ数日,非常にドタバタしていましたら,なんと,9月5日! はやい〜!!



先日,ある家庭科教育の先生にいただいたメールの中に,

「節電の夏は乗り切れそうですか?

3.11の影響で、ライフスタイルや生活価値観の見直しとかで

今こそ家庭科の出番ですよね!がんばろー!」



という言葉がありました。


いや〜,ほんとほんと! 
節電の夏にも,節電の冬にも,家庭科!!!

家庭科の先生方! 9月も,熱くがんばりましょう!



話はとびますが,,,,


先日,秋葉原の駅前を歩いていたら,青空市をやっているのを発見しました。

野菜や果物などが,生産者の方から直接買えるイベントです。


としょぞうは,こういう産直イベントが大好きなので,
桃や梨,キュウリなど,いろいろと買って帰りました〜〜〜〜。

福島,千葉,茨城などのおいしいものがたくさん買えて,
いや〜,満足満足。


ここで,静岡の日本茶も買ってきたのですが,

家に帰ってきてみたら,お店の方にもらったパンフレットの中に,
おもしろいものが入っていました。

それは,

同封の深蒸し茶5gで,あなたなら何煎目まで飲みますか!?

茶葉5グラム,お湯150mL,80度くらい,
浸出時間は1煎目は1分くらい,2煎目以降は15秒くらい・・・


というものでした。

画像


う〜ん,何煎目まで飲むかって,あまり考えたことがなかった・・・.


アンケートに答えると,抽選で何かがもらえるかもしれない!ので,
やってみることにしました。


1煎目

画像


濃い緑色〜〜〜

濃いお茶,おいしい〜〜〜〜!


2煎目,3煎目,と進んでいきました。

うんうん,おいしいな。


4煎目〜〜〜

はじめと比べると,だいぶ色が薄くなってきました。

画像


味も香りも,はじめと比べると,ちょっと物足りなくなってきました。



実験的に,5煎目,6煎目と,飲み続けてみました。

やっぱり,ちょっと物足りない。

そして,お腹もガポガポになってきたので,6煎目でやめました〜〜〜



としょぞう的には,3煎目までが「おいしい」

それ以降は「飲めるけど物足りない」という感想でした。

しか〜し,はじめに比べたら,味も香りもものたりないと思うけど,
始めからこの4煎目のものが出されたら,おいしく飲んでしまうのかも・・・・

答えを出すのは,なかなか難しいです・・・



中国料理のお店などに行くと,
お店の人が,お茶のポットにお湯を何回もつぎ足してくれますよね。
日本茶って,どのくらいまで飲むのが「普通」なんだろう〜?

お茶の種類にもよるだろうし,
答えは無いのだろうな〜〜?と思いますけど,

ほかの人は,どのくらいまで「飲める」とするのかな〜?と,気になりました。


学校では,どんなふうにお茶を飲んでいますか?


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさん、こんにちは。
濃い緑茶はおいしいですよね。

生活価値観の見直し…最近はほんとうに人さまざまというか、
マナーの乱れを感じることも。
社会人ってなんだろう…?と、隣の席の給料泥棒を見て考える日々です。
すなすな
2011/09/05 17:11
すなすなさん 初コメントありがとうございます・・・!! 隣の席に給料泥棒がいるとのこと・・・・そういう人が近くにいると,真面目にやっているのがばかばかしくなったり,イライラしてしまったり,ストレスがたまってしまいますよね・・・。そんなときは,としょぞうに声をかけてください!!一緒においしいお茶でも飲みましょう〜〜(笑)。
としょぞう
2011/09/05 17:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月のとしょぞう としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる