としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑すぎます・・・

<<   作成日時 : 2011/09/15 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10日ぶりのとしょぞうです・・・

最近,いろいろとやることが重なり,ドタバタでございます・・・・・
あっという間に,9月も半ばでございます・・・。

9〜10月は,修学旅行が行われる学校も多いそうですね。

先生方も,きっとお忙しい9月を過ごしているのではないでしょうか。
残暑が厳しいので,体力勝負ですねえ〜。



さて,としょぞうは,最近全然教材研究的なことができておらず,,,
でも更新したいので,こんなネタを・・・。



ええと,としょぞうは,仕事がら,著者のいる大学にちょくちょく行くのですが,

最近はどこの大学でも,大学グッズがものすごく充実しているな〜と感じます。
いろいろなものが,売店(生協)で売られております。

文房具,Tシャツ,エコバッグ,タオル,湯のみ,キーホルダーなどなど,

食器や香水,酒などがある学校も・・・。誰向けなのだろうか・・・

自分が大学生だったころには,文房具くらいしかなかったのですけどねえ・・・



家庭科的なものとしては,大学が開発にかかわったという食べ物も,
いろいろ売られています。

千葉大のピーナッツサブレ,

画像


埼玉大学の“大麦力”うどん

画像


お茶大のハーブティ

画像



・・・・お茶大のお茶って,やっぱりダジャレなのだろうか・・・・・


こんな,大学が関わって開発された食品をあつめたイベントが,
連休中に新宿タカシマヤで行われるそうです。
ここ数年行われていて,大人気だそうですよ〜。

詳しくは,こちらへ。

→第4回小学館『大学は美味しい!!』フェア〈即売〉


期間:9月22日(木)〜26日(月)
場所:新宿タカシマヤ 11階 催会場
※連日午後8時まで開催。ただし9月24日(土)は午後8時30分まで、最終日は午後6時閉場。


遠くの大学のものは,なかなか買えないので,
としょぞうもこのイベントに行って,

「国内旅行したつもり」になろうかな〜なんて思っております。

各地域の食材の研究や,最新の食品加工等の勉強になるかもしれないですしねえ。




ぐお〜〜〜〜連休は休むぞ〜〜〜〜〜!

それまで,がんばりましょう。

ではでは,また〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
9月だというのに、暑さが厳しいですね〜。
夏の疲れも出てくる時期かと思います。
体調にお互い気をつけましょう…。

連休、ゆっくりできるとよいですね!
まっちゃん
2011/09/16 18:30
まっちゃん様 返信が遅れて失礼しました。
連休はしっかり休みました〜!
(でも,ちょっと風邪気味で,ほとんど家でおとなしくしてました・・・体調管理,すでに失敗です・・・)
まっちゃんさんは,ゆっくりできましたか?
季節の変わり目で,気温調節が難しいです。今週はすずしくなるでしょうかね〜。
連休後半は,楽しめるようにがんばります!
としょぞう
2011/09/20 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑すぎます・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる