としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS みちのくホタテ旅

<<   作成日時 : 2011/09/26 18:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

楽しい連休が過ごせましたか?


としょぞうは,予告通り,青森に行ってきました(日帰り)。

画像





青森では,お刺身,焼きホタテ,煮ホタテ,干し貝柱,ホタテソフトクリーム・・・などなど
ホタテをたくさん食べました!

やはり,東京で食べるのとは,ひと味ちがい,
「遠くまで来た甲斐があったな〜」と思いました。



お昼は,青森魚菜センターという市場で,「のっけ丼」というものを食べたんですよ。

画像



丼ごはんを購入したあと,お店を回って,好きなものを「のっけ」ていくのです。

ツアー代金に含まれていた1000円分クーポン券を使って,

ごはんと漬物を合わせて1000円分で丼を作りました。

(具は,100円で買えるものが多い。ホタテ3つのせました〜)


ホタテだけでなく,青森産のもずくなども,とてもおいしかったです〜。

(今回,青森に行くまでは,もずくといえば「沖縄産」しか思い浮かばなかったです。
青森でももずくがたくさん採れるそうです〜。これは新しい発見でした。)

青森駅から徒歩で行けるのでアクセスしやすいし,
なにより安くて新鮮でおいしかった! すばらしいところでした〜。



市場のほか,ちょっと足をのばしてホタテの資料館やホタテ供養塔などにも行き,

画像


画像


ホタテを満喫して帰ってきました。



日帰りだったので,多少ドタバタし,親達は少し疲れていたようですが,

やはり,行ったことのないところで,見たことのないものを見て,
おいしいものを食べて・・・というのは,楽しかったです!


旅の途中で,

「青森県内での,うちの中学の教科書の採用数は・・・

たしか,ゼ,ゼ・・・・(悲しくてこれ以上言えない)

ぐ,ぐおおお〜〜〜〜〜(号泣)」



などと,教科書のことが頭をよぎったりしましたが,



大好きなホタテをたくさん食べ,
よい空気を吸い,

元気が出てきました!!


いつもこんなくだらないことばかり書いているブログなのに
読んでくださる先生方!
そして,コメントを書いてくださる先生方!

本当に,ありがとうございま〜〜〜す!

今週から,気持ちを新たに,仕事をがんばろう〜と思います。



そして,最近「としょぞうの日記」的になっていたこのブログも,
もうちょっと「家庭科教材研究」的な内容にできるようにがんばります〜〜!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
みちのくホタテ旅 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる