としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋といえば!!!

<<   作成日時 : 2011/10/19 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

昨日あたりから,急に秋が深まった東京のとしょぞうです。

カゼをひかないように,気をつけないと〜・・・


さて,秋といえば,中学校の技術・家庭科のブロック大会ですよね!!!

今年も楽しみです。

各地で開かれる大会には,
教育図書の営業部もブースを出しますので,ぜひお立ち寄りください!!


明日からは,東北大会ですよね!

教育図書の東北担当 美人営業マン(?!)も,
現地で皆さんをお待ちしています。

今回も,おなじみの「としょぞうきん」をご用意しました。

テーマは,「愛」です。


画像



商品をご購入くださった方や,
「としょぞうファンです!」とおっしゃってくださった方に
1枚ずつ差し上げますよ〜〜〜

よろしくお願いいたします〜〜〜!!!


さて,話は変わりますが,,,,

先日,初めて「ハヤトウリ」を買って食べました。

みなさん,食べたことがありますか?

手のひらに乗るくらいの大きさの,白っぽい実です。

南米から鹿児島に渡ったために,この名前になったそうです。



今回購入したハヤトウリは,早採りだったらしく,
まだ実がやわらかい状態だとのことでした。


今が旬で(今回は栃木産),生でも火を通してもおいしいとのこと。


売り子のお姉さんのおすすめは,糠漬けと,きんぴらだったので,
そのままやってみることにしました。

画像


実を洗って,半分に切ったら,種(まだやわらかい)が入っていました。

画像


適当に切って,炒めて,みりんと醤油で味つけを・・・

画像



おお〜〜〜〜〜!

シャキシャキしていて,くせもなく,おいしい〜!


秋が深まり,栗やカキ,お米,そば,きのこ,ぎんなんなどなど,
おいしいものが,いろ〜いろと出回ってきました。

調理実習にも,よい季節ですね。


全国の家庭科の先生方〜〜〜!

教科書通りの調理実習もいいですけど,

地域の旬の食材を生かした,おいしい調理実習を生徒と一緒に楽しんでくださいね〜〜〜。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋といえば!!! としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる