としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 文化の日。

<<   作成日時 : 2011/11/03 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

今日は文化の日! いかがお過ごしでしょうか。

今日は休日出勤なのですが,会社に行く前に,

文化学園大学の文化祭に行って参りました〜〜〜〜。


画像



ここの展示はいつも本格的で,最新の研究の展示など,
新しいものもたくさんあるので,

教科書・教材づくりのヒントをもらいに,行ける年は行くようにしています。

↓これは,農作業をおしゃれに楽しく・・・ということでデザインされた服の展示です。

画像


デザインがかわいいだけではなくて,
「農作業中でもトイレに行きやすいように上下わかれている」とか
「動きやすい」など,
機能もしっかり工夫されているようでした。


秋〜冬は,中学校の技術・家庭科研究大会が各地で行われるし,
公開研究授業もたくさん見れるし,中学・高校・大学の文化祭シーズンでもあるし,

勉強するにはいい季節です。

としょぞうは,11月中に研究授業を3つくらい見ようかと計画していますが,

よい展覧会や公開授業などがありましたら,
ぜひ教えてくださ〜〜い。

その時の可能な範囲で,どこでも行ってみたいです!
よろしくお願いしま〜す。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
22日は近畿大会ですよね!たこぞうも参加します!楽しみです!
たこぞう
2011/11/03 22:42
たこぞうさん!? コメントありがとうございます。たこぞうさんは,近畿地方の方でしょうか? としょぞうの今いちばん気になっている地域です。近畿大会では,ぜひ教育図書ブースにお立ち寄りください! 「としょぞうきん」をもらってください!

近畿大会の前に,東京大会や,東海・北陸大会などもありますね〜。今年は,新しい教科書が使われはじめる直前の大会ですね〜〜。ほんとに楽しみです。
としょぞう
2011/11/04 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
文化の日。 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる