としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 研究会の報告-1

<<   作成日時 : 2011/11/17 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。としょぞうです。

先週はいろいろと出歩いていたので,そのご報告を・・・
と思いつつ,最近いろいろな仕事に追われて,ドタバタしております。




まずは,中学校技術・家庭科研究大会の関ブロ大会のご報告を。

画像


11月10日(木) 関ブロの全体会は,午前中だけ,行きました(↑午前中の様子)。

教育図書のブースには,
サカタのタネさんによる大根の袋栽培(現物)の展示が!!

画像


8月31日に種をまいたものが,約2か月半で収穫期を迎えていました(右端)。

立派! スーパーで売っている大根より,デカイくらいです。葉もおいしそう!

詳しくは営業ブログもご覧ください(→営業日報のようなもの

技術分野で栽培したものを,家庭分野の調理実習でおいしく食べるなど,

いろいろな技・家の連携のあり方を,考えていきたいですね〜。


家庭分野の方では新刊の「中学生のためのわくわくワーク集」が大好評で,

「としょぞうきん」
も,たくさん配ることができました。

お立ち寄りくださった先生方,本当にありがとうございました。



生徒作品の展示は,いろいろとありましたが,

今年の大注目は,この,「なぎそねこ」でした。

画像


写真がうまく撮れてなくてスミマセン・・・・


「なぎそねこ」は,翌日の分科会で長野県からの発表の中で登場したので,

「ああ〜,そうなのか〜〜〜〜」と詳細がわかったのですが,

信州の南木曽町に昔から伝わる防寒着だそうで,
中学生が作りやすいように先生がアレンジして教材化したのだそうです。


背中や腰を温める防寒作業着で,
袖無しなのは,作業がしやすいからだそうです。
作品は,キルティングで作られていました。

家族のため,または自分のための「なぎそねこ」を作る実習は
中学生にも大変好評のようでした。

先生も,学校で防寒着として着ているそうですよ。

地域に古くから伝わる衣服を作るって,いいですね。
全国各地に,こういった地域に根付いた,工夫たっぷりの布製品があるはずです。
探してみたいな〜〜〜と思いました。




午後の文科省の教科調査官・筒井先生のお話は,聞くことができなかったので,

編集部の新人 E塚君(初登場?)にメモを頼みました。


これがメモです。(クリックすると拡大)

画像


どうでしょう,,,実際に聞いた先生,こんな感じでOKでしょうか・・・(不安)


しかし,,,

E塚君にメモをくれと言ったら丸文字で打ち込んだものを持ってきましたよ・・・。


うわ〜,なんで丸文字・・・と思うのは,としょぞうが年をとったからでしょうか・・・。

本人には,次回から普通の文字でとお願いしました・・・

メモをとってくれるだけで,十分にありがたいんですけどね・・・。






昨日としょぞうは,外ですれちがった取引先の方に,

「としょぞうさん,疲れてるでしょう・・・!?」と言われてしまいました・・・。

ここのところバタバタしているので,
たぶん,いつにも増して見た目がきたなくなっている(荒れている)のだと思います・・・。

もう若くないので,気をつけたいと思います・・・。

寒くなってきました!! 先生方も,風邪などに気をつけてくださいね〜〜〜〜



では,次回につづく・・・

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
明日近畿大会に行きます!としょぞうに会えますか?
たこ焼きいか焼き
2011/11/21 22:54
たこ焼きいか焼きさん おいしそうなお名前ですね!

としょぞうは,近畿大会に仕事の都合で行けないのですが,「としょぞうきん」などを持った営業部員たちがおりますので,ぜひぜひ教育図書ブースへお立ち寄りくださいね! 「としょぞうファンです」と言ってくだされば,としょぞうきんをもらえますよ〜〜(え,いらない!?)。しかし,今までのブロック大会では,はやめになくなってしまう日もあったようなので,早めに行ってみてください。

来年は新しい教科書の実践事例などをお聞きしに,全国各地のブロック大会に行きたいです。 お会いできる日を楽しみにしています。
としょぞう
2011/11/22 09:16
私も見た作品の中で一番気になった作品が
なぎそねこでした。
東京でも寒い日に使いたくなるものだなぁと欲しくなってしまいました。
地域の伝統と結びついた授業っていいな、と思いました。
necchi
2011/11/22 12:09
necchiさん こんにちは。
なぎそねこは,関ブロの日まで全然知らないものでしたが,ちょっとほしくなりました!
軽くて温かそうですよね。作った生徒や先生が学校で身に付けていて,後輩たちが「ああ,あれを自分達もいずれ作るのか・・・」と思って過ごしているっていうのも,とてもいい感じだな〜と思いました。necchiさんは,東京の先生ですか? 東京にこういうの,ないですかね・・・? みつけたらこっそりとしょぞうに教えてください(笑)。
としょぞう
2011/11/22 16:38
近畿大会お疲れ様でした!今日としょぞうきんもらいました☆大事に使います!としょぞうに会えないのが残念でしたが…またどんどんブログ更新してください!
たこ焼きいか焼き
2011/11/23 00:45
たこ焼きいか焼きさん こんにちは!としょぞうきんをもらってくださって,ありがとうございました。「もらったよ」と報告してくださる方は少ないので,とてもうれしいです!!
としょぞうも,大阪に行きたかった・・・そして,たこ焼きやいか焼きを思う存分食べたかった・・・じゃなくて,研究大会に参加したかったです。研究会はどうでしたか〜?
最近はドタバタしており,なかなかブログの更新ができませんが,ぜひまた見にきてくださいね!!
としょぞう
2011/11/23 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
研究会の報告-1 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる