としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 衣生活の本と,アドベントカレンダー

<<   作成日時 : 2011/12/09 13:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

今日は,衣生活の絵本のご紹介です。

高野紀子「着物のえほん」(あすなろ書房)です。

画像



子ども用の絵本なので,キャラクターがイヌやネコ,ウサギなどの動物ですが,

着物のことについては結構いろんなことが細かく解説してあって
おもしろいです。

行事と着物について,浴衣のこと,模様のこと,
着たときにはどんなことに気をつけたらよいか,
春夏秋冬のよそおい,着物の歴史,
染めや織り,材料のこと,着物のつくり,着方,たたみ方 などなど・・・

子ども向きの絵本といっても,としょぞうにとっては知らないことも多く載っていました!!


イラストがとっても丁寧で,きれいな絵本です。
こんな絵本で着物についての興味を広げていくのもいいかもしれませんよ!?


家庭科の授業の中では,着物についてどんなふうに扱っていますか?
楽しい授業をしている先生がいらっしゃいましたら,ぜひ教えてくださいね。



さて,先日としょぞうは,取引先の方から

アドベントカレンダーというものをいただきました。



クリスマスまでの日付けが書いてある箱の中身を開けると,
かわいいプレゼントが入っています。

画像



クリスマスイブまでの4週間をアドベントというそうで,
アドベントカレンダーを見ながら毎日「クリスマスまであと○○日だね!」というように
カウントダウンしていくのだとか・・・。

としょぞうは,今年この贈り物をいただくまで
アドベントカレンダーというもの自体を知らなかったので(恥),
「海外にはこういう習慣があるのか〜」と,感動しました。

日本では「もういくつ寝るとお正月〜」ですよねえ。



クリスマスまで,あと約2週間・・・。
いろいろなことに追われて殺伐とした編集部にかわいらしい空間ができました。

先生方は,いかがお過ごしでしょうか??

それではよい週末を。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
衣生活の本と,アドベントカレンダー としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる