としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月のイベント情報と,金銭教育のこと

<<   作成日時 : 2012/01/12 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

中学校の教科書の「指導書セット」や「準拠ノート」,
「拡大教科書」づくりなどの山場をむかえており,
パツパツです・・・

高校チームは高校チームで山場を迎えているので,
誰も助け合えない・・・・って感じです・・・。

一応みんな元気です・・・

1月中は更新が滞りますが,パツパツなのでスミマセン・・・・


さて,1月のイベント情報です〜。
たぶんすでにご存知だと思います〜〜〜。


その1〜〜

1月18日(水)に,文科省で消費者教育フェスタというイベントがあるそうです。
2月に岐阜でも行われるそうです。

詳しくは,こちらをご覧ください。→ここ


その2〜〜〜

1月21,22日(土・日)に,
平成23年度 第12回全国中学生創造ものづくり教育フェアが行われます〜。

ここ数年はとしょぞうも観戦・展示販売の応援に行っています。
今年も楽しみですが,ほかの仕事の関係でじっくり見れないかも・・・。うううう

くわしくは,こちらへ



今週は,学校でも新学期が始まりましたが,いかがお過ごしでしょうか?

1月6日の読売新聞朝刊に,「お年玉 金銭教育の好機」という記事が載っていました。
ご覧になった先生はいらっしゃいますか?
教育図書の教科書の著者でもある消費者教育支援センターの柿野成美先生が
コメントをされていました。

これを読んで,「なるほどな〜〜〜〜,金銭教育は,この時期がいいのか〜〜〜」と思っていたら,

1月10日の読売新聞の投書欄に,
とってもこころあたたまる投稿が載っていました。

それは,中学生のお母さんの書いたものだったのですが,

中学校一年生の息子さんが,
いつもはお年玉をもらうとゲームソフトのことで頭がいっぱいなのに
今年は違っていた。

それは,2学期の終業式に学校の先生から,
お年玉をもらったら,もらった人に1割でもいいからお返しを!
感謝の気持ちを行動に移そう! というお話を聞いてきたからで,

今年,息子さんはお年玉をくれた親戚のお姉さんに,
自分でケーキを選んでお返しをして,
親戚のお姉さん,家族とも,
とてもよいかかわりがもてたというお話でした。



この先生が,担任の先生だったのか,校長先生だったのか,
なんの教科の先生かなどは書いていなかったのですが,

ちょっといいな〜と思ったのでご紹介しました。


このブログを読んでくださっている先生方も,
お年玉で金銭教育をしていますか??


4月から使われ始める中学校家庭分野の教科書には,
「お年玉」ではないけれど,
お金とのつきあい方を考えるワークを載せました。

「今の自分のために使う」
「将来の自分のために貯めておく」
「自分以外の人のために使う(プレゼントなど)」
「社会のために使う(寄付など)」


大切なお金の使い方について考える絶好のチャンス!を
のがしたくないですね〜。

震災後は,消費のあり方も変化しているようです。



ではでは,毎日とてーも寒いですが,
受験シーズンも本番!!
風邪などに気をつけて元気に冬をのりこえましょう!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月のイベント情報と,金銭教育のこと としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる