としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 心も体も満たされる食事を求めて・・・

<<   作成日時 : 2012/02/15 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

印刷屋さんとやりとりしている校正刷りが明日にならないと出てこないので
昨日・今日は結構時間があって,ゆるゆる過ごしています。

ということで,今日もブログを書いてしまいます。



この会社で,家庭科を10年以上勉強してきたとしょぞう・・・は,
ふだんの食生活の大切さが,よ〜くわかっているつもりです・・・。

健康を保つには,いろんな食べ物を,種類・量ともにバランスよく食べる! 
食べる時間も重要! 適度な運動や,十分な睡眠も重要!!ということが,
頭ではわかっています・・・が,

しかし。


仕事が忙しくて,疲れがたまってくると,何もかもが面倒になり,
家の中は荒れ放題・・・

外食・ナカ食中心の生活に・・・。

そして,食べる時間は寝る直前・・・。


こんな生活が続くと,
健康的な食生活に少しでも近づけたくて,

「健康」になれそうな

「元気」が出そうな

「体にたまった悪いもの・疲れ」を排出できそうな

食べ物を求めてしまいます・・・。




たとえば,夕飯のために立ち寄ったコンビニでは,
今,はやりのタニタ食堂監修の弁当を買ってみました・・・

371kcal すご〜く低カロリ〜〜。でも,ちょっと量が,少ない・・・。

結局,これでは足りないので,からあげくん(揚げ物)追加・・・。

う〜ん,これでは意味がないような・・・。


画像


別の日は(休日)・・・。

久しぶりの休日(3週間ぶり)を家で寝て過ごすだけではもったいない!と思い,
掃除・洗濯をバリバリこなしたあと,
強風の中,外出しました。

あるデパートの地下に,漢方薬屋さんがやっている定食屋さんがあり,
そこにあるウコッケイのスープが疲労回復とアンチエイジングによいと聞いたので,
一度行ってみたかったのです!


午前中,はげしく掃除や洗濯をしながら,

「この疲れをとってくれるのは,ウコッケイしかない! ウコッケイ!ウコッケイ!」

と,頭の中をウコッケイでいっぱいにして,

電車にのり,店に入り,席につき,注文をしたら,

「烏骨鶏スープは今日は売りきれちゃいました!」と笑顔で言われ・・・。


画像



ショックが大きすぎて,もう,何がなんだかよくわからなくなって,
そのデパートから家まで,強風の中を歩いて帰ってしまいました・・・。

ああ,疲れてるんだか,元気なんだか・・・。(←いや,元気なんだと思う・・・)



次の週にリベンジしてみたら,今度は注文できました。


画像


さて,お味は・・・

烏骨鶏の肉って,黒いんですね・・・。
おいしかったけれど,ちょっと,怖かったです。

漢方茶も飲み,雑穀の入ったご飯も食べ,ちょっとは健康に!?


しかし,デパートの中や,駅の人ごみを歩いているときに,
ゲホゲホと咳をしている人たちとたくさんすれ違い,

ああ,風邪とかインフルエンザをもらいそう〜・・・などと

ドキドキ・ビクビクしてしまったので,結局いまいち癒されませんでした・・・・。


ああ〜



自分で調理せずに,買ったり,外食したりするだけで,

心も体も満足する食事を整えるのは,けっこう難しい・・・。


料理は得意ではありませんが,
自分で調理して食べられることって,とても幸せなことだな〜と,

忙しくなると,ものすごく,感じます。

希望の食事を整えてくれる人がいれば,もっといいのでしょうけど・・・(ハハハ・・・)。


基本的な調理の技術を身に付けておくことは,とっても大切!
家庭科は,とっても大切〜〜〜! ですよね〜〜〜。




学校現場は,,,,もうすぐテストだったり,入試だったりで,
先生方も,生徒さんたちも,いろいろとお忙しい時期でしょうかね。

あたたかい春の日を,元気にむかえることができるように,
一緒にがんばりましょう〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心も体も満たされる食事を求めて・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる