としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬を過ぎた話題・・・

<<   作成日時 : 2012/02/21 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

今日の東京は,お天気もよくて,
春が近づいているな〜〜〜〜と感じます。


今日は,,,,

春の話ではなくて,,,

12月に,千葉の道の駅で買い物をしたときのことを書きます・・・

(旬を過ぎたネタで,申し訳ありません)


ここで,としょぞうは,ぎんなんを買いました〜!

画像



ぎんなんなんて,大量に食べるものではないですが,
(家庭科の調理実習でも,あまり使わないですよね・・・)
先生方は,どうやって食べますか?



としょぞうは,いつだったか,テレビで,

「封筒に,ぎんなん数粒と,塩を少々入れて封筒の口を折り曲げてとじ,

電子レンジで約1分! (途中でボンッと爆発する)

簡単においしくぎんなんが食べられる」
というのを見てから,

封筒ぎんなん方式にはまってしまいました。


封筒でなくても,新聞広告を折り畳んで,
中身が飛出さないように包んで1分くらい加熱してもできます。


もっちりした食感と,独特な風味が,たまりません。


爆発した際に,袋の中で中身が飛び散ってしまったりもするので,
茶碗蒸しに入れたりする場合には向きませんよ・・・。


さて,ぎんなんを買ったとき,ぎんなん売場にいたおじさんが,


「知ってるかい!? ぎんなんには,オスとメスがあるんだよ〜。

ははははは〜〜〜〜,

みてごら〜〜ん! ここが3つになってるのが,メスなんだよ〜〜。


画像


メスの方が圧倒的に少ないんだよ〜〜。

メスの木には,実がなるんだけど,

オスの木には,実がならないんだよ〜〜〜。」


画像



ええ!!? 知らなかった。

でも,最後に,そのおじさんは,

「まあ,オレはそう聞いたけどね。もしかしたら違ってるかもしれないから,

詳しく知りたかったら,調べてみてよ〜〜」

とのこと・・・。


その後,ネットで少し検索してみたのですが,

いちょうは,ある程度育つまで雄・雌の区別がつかないと書いてあるところもあり,

あまりよくわからず,わからないままに放置・・・。

詳しい方,いらっしゃいますか〜〜〜?


とりあえず,ぎんなんを買ってくると,
3つに分かれてるぎんなんは,少ないです。

今度,ぎんなんを買ったら,見てみてください!



としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もその方法で食べています。おいしいからたくさん食べたいのですが、5個以上はダメと同学年の先生が言うので、この秋は1日5個で我慢しました。あっ、今調べたら、ビタミンB6欠乏となる成分が入っていて、1日5〜6粒でも中毒になる人もいると書いてありました。ひえ〜。
よっしー
2012/02/21 20:59
よっしーさん,こんにちは! ぎんなん,おいしいですよね〜〜。
としょぞうは,7〜8粒食べてしまってました・・・(なんとなく,10個は食べてはいけない気がしており,ビミョウな数でセーブ・・・)。ビタミンB6が欠乏したら困るので,これから5個以下にします・・・!! ありがとうございました〜〜〜。
としょぞう
2012/02/22 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
旬を過ぎた話題・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる