としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS としょぞうの休日(後編)

<<   作成日時 : 2012/03/30 12:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

先日,幼稚園に行った話を書きました。


幼稚園に行ったあとは,電車に乗って築地市場に行ってお昼を食べました。

昼過ぎに行ったので,お店はすでに閉まっているところもありました。
市場は午前中が勝負なのですねえ。

すごーくにぎわっている築地市場ですが,2年後には豊洲に移転だとか・・・。

若いころに築地市場のそばで約2年間ほどバイト生活をしていたことがあるので
としょぞう的にはとてもさびしい・・・。

午前中に行った幼稚園も,築地市場も,2年後には・・・。

ボクとMちゃんの再会の日は,
なぜか,なくなってしまうところばかり選んでしまっていたのでした・・・。



カウンターだけの丼もののお店で,おいしい海鮮丼と白子ポン酢を食べました〜。

画像


ホタテがのっているのを選んだのですが,
目当てのホタテは小さくて,その分サーモンが大きかったです・・・。

でも,とてもおいしかったですよ。

Mちゃんは冷酒をぐびぐびとやっていました。

この後,いろいろと買い物をして帰りました〜。

佃煮は4袋1000円。種類が豊富で,選ぶのがすごく楽しかった〜〜〜。

Mちゃんは,山盛りの辛子明太子を買ったりもしていました。

画像


場外市場には,調理器具やさん,乾物屋さん,おでん種屋さん,食器屋さんなどいろいろあって
すごくおもしろかったです。

移転前に,またおいしいを食べにきたいな〜〜〜〜!!



そうそう,魚といえば,先日おじゃました中学校の先生に,

おもしろい教材を教えてもらいました。

「魚魚あわせ(ととあわせ)」というかるたのようなカードゲームです。

画像


この教材のすごいところは,「京都丹後版」「加賀能登版」など,
いろいろな地域ごとの商品があることです!

画像


英語版もあるんですよ。

画像


(でも,東北とか北海道のはないようです・・・これから作るのかな・・・)


先生は,

「これは家庭科かと言われれば,う〜んちょっと違うかも?というものだけど,
3年生で1時間だけあいてしまったときとかに使ったりします。すごく盛り上がりますよ」

とおっしゃっていました。もともとは国語の先生が使っていたものだそうです。


絵が美しくて,見ているだけで楽しくなるカードでした。
としょぞうは,個人的に欲しくなりました!!

ご興味がある先生は,魚魚あわせのホームページを見てみてください。

→魚魚工房 http://www.totokobo.com/index.html


それでは,よい週末を〜〜〜〜〜〜!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も江戸版は持っていますが、なんか違う…と仕舞い込まれたままになってます。。
necchi
2012/04/03 17:21
necchiさん 2つもコメントありがとうございます。
魚魚あわせ,necchiさんも持っているのですか〜!! しかし,なんか違う・・・と思ったのですね。ははは。
これを見せてくださった先生は,漢字の読み方などを書き込めるようなプリントを用意して活用しているようでした。久しぶりに出してみると,新たな発見があるかも? 授業でなくても,たまに活用してあげてくださいね〜〜。
としょぞう
2012/04/04 09:35
私は全部(!)持っていますが、江戸版(にぎり寿司がある)と琵琶湖版(知らない魚がある!)と英語版(英語…)は、盛り上がりに欠けます。。。。

としょぞうさんが教えてくれたリンクを押してみたら、なんと「全国津々浦々」版が出ているそうじゃあないですか!
絶対買います☆
ちなみに、授業で使うと、その後で「これ、どこで買ったんですか?買いたい!」と言ってくる男子が必ず出ます。女子ではなくて男子、というところがマニアックな製品なのかも。。
yurimama
2012/04/10 01:35
琵琶湖は大きいですけど,「琵琶湖」だけで1シリーズできてしまうって,すごいですね。この書き込み,necchiさんは読んでくれるかな・・・。次回の記事で見てもらえるように呼びかけてみます〜。
としょぞう
2012/04/10 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
としょぞうの休日(後編) としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる