としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩麹その後

<<   作成日時 : 2012/03/09 10:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

先日このブログで触れた,「塩麹」。


画像


としょぞうは,その後,,,結局,,,たいした料理はしてません(笑)。



最初に作ってみたのは,きゅうりと大根と生姜の浅漬け。

野菜を切って,ビニール袋の中で塩麹と混ぜ,
しんなりするまで置くだけ・・・。

画像


味は,,,

おいしい麹の味! 


その後は,人参しりしりの味つけに塩のかわりに塩麹を入れてみたり,

画像


鶏胸肉に塩麹をもみ込んで焼いてみたりしました。

画像


鶏肉は,ふつうの塩で焼くよりも,ちょっとやわらかく,しっとりしていたかな・・・。

どれもみんな,おいしかったです!!


でも,普段から発酵食品が大好きなので(味噌とか,麹漬けとか,ぬか漬けとか・・・)
あまり新鮮さを感じず,

うんうん,そうそう,おいしいよね,発酵食品ていいよね,

という感じでした。ははは。


としょぞうの家の定番調味料になるかどうかはビミョウですが,
これからもたまに瓶詰めを買って楽しもうかな〜と思いました。


塩麹とか,酒粕など,発酵食品を使った調理実習は,,,

学校では,どうなんだろう,,,やってる学校は,あるかな〜?

味噌,しょうゆ,みりん,酢,鰹節など,
和食には発酵食品が欠かせませんよねえ。

いいですよね〜。発酵食品。



発酵食品といえば,としょぞうは酒が全然飲めないのですが,

酒粕と味噌とみりんを混ぜたもので,鮭などを1〜2日漬けておいて,
焼いて食べるのが大好きです!! 買うと高いけど,自分でつくると安い〜〜〜!!


先日も,酒粕を買ってきました。

画像


日本酒は飲めないですが,酒粕で銘柄を楽しんでいます。
(でも,味の違いはよくわからない・・・)




としょぞうは,今週末は,都内の中学校の展覧会に誘ってもらったので,
家庭科の作品展示を見てこようと思っています。

楽しみ〜。

それではよい週末を〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、塩麹を使った料理はおいしそうですね。食べてみたいです。酒粕と言えば、去年か1昨年に流行らなかったですか?テレビで見て、私も数銘柄買い込みました。山口には獺祭(だっさい)という有名な日本酒があるのですが、その酒粕はさすがにおいしかったです。が、1回甘酒風にしただけで、うまく使えませんでした・・・。
よっしー
2012/03/09 21:46
よっしーさん!こんちには〜。
酒粕は、冷凍しておけば一年くらいもつらしいので、としょぞうはいつも冷凍してます。だっさいの酒粕は、こちらでは見たことないかも。

塩麹、ぜひ使ってみてくださいね。
としょぞう
2012/03/10 14:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩麹その後 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる