としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学校の展覧会を見てきました〜

<<   作成日時 : 2012/03/13 10:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

先日,東京の多摩地区の,ある公立中学校の作品展示を見てきました〜。

画像


家庭科の作品展示は,被服室で行われていました。

画像


人台に浴衣を着せて,イラストの顔をつけて展示・・・。

なるほどな〜〜〜。楽しい展示だな〜。


この展覧会は,生徒の家族や地域の方に向けて公開されていたので,
としょぞうがいた時間にも,たくさんの人が見に来ていましたよ。


↓↓ 1年生のバッグづくり。

画像


袋本体は裁断と縫い代の処理,ひも付け等が済んでおり,
脇の部分をミシン縫いするくらいなのだそうですが,
内ポケットのところでまつり縫いやスナップ付けなどの細かい作業をさせるのだそうです。

展示されていた生徒の感想を見ると,
まつり縫いやスナップ付けには,結構苦労しているようでしたが,
たのしく作れたようでした。

イニシャルなどの刺繍をしたり,飾りボタンをつけている子もいました。



↓↓3年生の絵本づくり。

画像


絵本づくりを通して幼児についての理解を深めさせる授業を
続けておられるそうです。

画像


評価に際しては,絵の上手・下手は問わないそうです。
しかし,すご〜く凝った絵を描いている子もいました〜。

画像


一人ひとりが,幼児が楽しめる絵本にしようとして,
いろいろな工夫をしていましたよ。


午前中は,全校生徒が体育館に集まって舞台発表をしたそうなのですが,
その際,担任の先生たちが,各クラスの絵本を上手に読み上げて,
大ウケだったそうです。



↓↓ 選択家庭科の展示。

画像


ゆかたやパーカーなど,じっくりと時間をかけてつくる作品が並んでいます。

画像


来年度は選択の時間が無くなってしまうのですねえ〜。さびしい。




この日は,家庭科の作品展示だけではなく,
学校全体で作品展示会がおこなわれていました。

それぞれの教室では,自分の机の上に自分の作品を飾る・・・ということになっており,

画像


修学旅行ときにつくった作品や,美術,技術の作品,
総合的学習の時間に取り組んだことのまとめの展示などもありました。

画像


選択技術のウクレレは,いろとりどりで,かわいかった〜。

画像


画像




いろんな展示・発表の仕方があるのですね〜。

みなさんの学校では,どんな展示をしていますか〜〜〜??

時間があるときは,いろいろな学校の展示や授業などを見て歩きたいと思っておりますので
ぜひぜひとしょぞうに,声をかけてくださいね〜〜〜!!

遠方でも,予定があえば,ぜひ行きたいです!!




今日の午後は,千葉県の公立高校の家庭科の先生に会いに行ってきます。
最近は中学校家庭科に没頭していたので,久しぶりの高校訪問が楽しみです〜。

いい仕事につながるといいな〜〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそう〜♪選択がなくなり、浴衣などのように時間をかけて作品を作ることができなくなってしまいとっても残念で仕方ありません。復活希望!
りぃ
2012/03/13 21:51
りぃさん こんにちは〜。 とても楽しい展覧会でしたよ〜〜。りぃさんの学校でも,家庭科の作品展示会などがありますか?? 
「選択」がなくなることは,ほんとに残念だな〜と,この展覧会を見て,あらためて思いました。選択の時間につくられた,技術や美術などの作品も,すばらしいものが多かったです。来年度は,どうなるんだろう〜〜〜・・・。
としょぞう
2012/03/14 09:50
本校は残念ながら展示会していません。昨年度まで家庭科の先生も非常勤だったようで・・・。文化祭も合唱コンクールだけなので私としては寂しいです。なので、展示会でなくてもどこかに掲示しようかと考え中です☆
りぃ
2012/03/14 11:34
りぃさん、ぜひぜひ展示してください! 他教科の先生方などいろいろな方にも家庭科の作品をみてもらってください〜。
としょぞう
2012/03/14 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
中学校の展覧会を見てきました〜 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる