としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS かっぱ橋道具街に行きました。

<<   作成日時 : 2012/03/23 11:23   >>

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

こんにちは。としょぞうです。

先日,かっぱ橋道具街に行きました。

画像


かっぱ橋道具街とは,,,?

東京の浅草のすぐそばの商店街で,

いろ〜んな料理道具や食器,業務用の食材,
のれん,ユニフォーム,ディスプレイ用の食品サンプルなどがあるところ・・・。

画像



としょぞうは,新しいやかんを探しながら,ぶらぶらしていたのですが,

買ったのは,結局,,,,


画像



食品サンプル:ホタテの握り寿司(原寸大),,,1個800円!

ああ〜! この色,ツヤ,形! たまらない〜〜〜〜〜!!!!

※注 としょぞうはホタテが大好物です。


2つセットにすると1600円もするから1個でがまんしたけど,,,

しかし,またくだらないものを買ってしまった・・・。

「そんなに好きなら,本物を買った方が,安いよ」って言われそう・・・。




これを見ながら,

「今後もしもホタテでとんでもない食中毒事件や表示偽装等が発生して,

ホタテの生食は自粛・・・とか,ホタテ自体が流通しなくなる・・・とか

風評被害が広がって,魚介類の生食禁止! 魚介類は火を通してから!

刺身・寿司禁止! な〜んて過激なことになってしまったら,,,,

ああ,,,生きる楽しみが,減ってしまう・・・。」

などと変なことを考えてしまい,ちょっと涙目になってしまいました(←バカ・・・)。



そうしたら,近くにいたきょーとん君が,

「魚介類の生食は,海に囲まれた日本ならではの,
これからも伝えていきたい素晴らしい食文化だし,
そう簡単には,禁止されたりしないんじゃないかな〜〜〜?

外国人観光客も,日本にきたら寿司! っていうくらい,
日本を代表する料理になっているし・・・。

それに,和食を世界遺産にっていう動きがあるしね〜。

はずせないでしょ,刺身,寿司・・・。」


としょぞう
「え・・・!? 和食を世界遺産に・・・!?」

い,意味がわからないぞ・・・。

きょーとん
「そういう動きがあるみたいだよ〜。調べてごらんよ〜。」

画像



ということで,調べてみたら,農林水産省のページに出ていました。

●日本食文化の世界遺産化プロジェクト
http://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/index.html

●フェイスブックのページ
http://www.facebook.com/nihonshokubunka.sekaiisanka

メキシコやトルコの伝統料理などが,すでに登録されているとは!!!



先生方は,知ってましたか? このプロジェクト!

知らなかったのは,としょぞうだけかな・・・。

がんばってほしいぞ! 日本食!!





いろいろ話は飛びましたが,かっぱ橋道具街はとてもおもしろいです!

日曜日は閉まっているお店が多いのですが,
土曜日はやっているので,
東京以外の方も,機会があれば,
浅草観光や東京スカイツリー観光等と組み合わせて,
是非ぶらぶらしてみてください〜。マニアックなもの,いろいろありますよ。

画像


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キッチン支えて100周年 合羽橋道具街 2日から「まつり」
今年で百周年を迎えた台東区の合羽橋道具街が来月2日から、第29回「道具まつり」を開く。プロ向けの調理道具専門店街として全国的に知られる商店街も、近年は一般客でもにぎわっている。まつりは8日まで。7、8の両日は、生涯学習センターを主会場に、ワゴンセールや震災復興物産フェアなどがある。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/09/30 17:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かっぱ橋道具街に行きました。 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる