としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年度が始まりました〜

<<   作成日時 : 2012/04/02 15:53   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

ついに,2012年度が始まりました〜〜〜!!


先生方は,新学期の準備でお忙しい日々を過ごしておられるのでしょうね。

ついに,中学校で新学習指導要領が,全面実施ですものねえ!!



ああ,ついに,中学校の新しい教科書が使われはじめます〜〜〜。
始めて教科書を見た子どもたちの反応は,どうなんだろう・・・。

「技術・家庭科って,楽しそうだな」と思ってもらえるといいなあ!!

教育図書の教科書を使ってくださる先生方,どうぞよろしくお願いいたします!



さて,この週末,としょぞうは,を見に行く予定だったのですが,

お花見にはちょっと早すぎて,ほとんど咲いていませんでした・・・。


仕方がないので,おいしいものを食べに行くことにしました。


とっても分厚い,ホットケーキです!

画像


上にのっているのはホイップバターで,メイプルシロップをかけていただきました。



厚さは4〜5cmくらいあったかな・・・。

まわりはカリっとしていて,中がふわふわで,絶妙な焼き加減!

とってもおいしかったです。

お店は,→→ここです。


そういえば,ある中学校の家庭科の先生が,

1年生の,一番最初の調理実習の時間には,

1/4のリンゴの皮むきと組み合わせて,
ホットケーキをつくるのだとおっしゃっていました。


ホットケーキは弱火でじっくり焼かないと,こげたり,生焼けになったりしますよね。

調理器具の扱い方や火加減の基本を確認するには,よい題材だそうですよ〜。


このブログの先生方は,今年度はどんな授業で始めようと考えておられるのでしょうか。

わくわくしますね〜。

それでは,今年度もどうぞよろしくお願いいたします!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうなホットケーキの写真を見て、よだれが出そうです。この辺りにはないお店なので、今度東京に行ったときに、絶対に行きます!
よっしー
2012/04/02 21:55
よっしーさん! 絵本とかに出てきそうな,分厚いホットケーキでした。ぜひ!

と言いたいところですが,行列ができていてちょっと待ちますので,そのへんがビミョウ・・・。

としょぞうが行ったのは新宿のお店でしたが,9組待ちで,1時間くらいは待ちますと言われたので,名前と人数を記入して近くをブラブラしていました。40分後くらいに戻ってきたら,すでに順番がきてしまっていたので,ほんとうは30分待ちくらいだったのかも・・・(もちろん入れさせてもらいました)。さらにホットケーキは注文をしてから焼くので15〜20分くらいかかりました。結局,名前を書いてから食べるまでには1時間ちょっとかかりました。食べるのは,あっと言う間でした(笑)
としょぞう
2012/04/03 09:17
本当に美味しそうなホットケーキ(o^^o)
私も行ってみたいです。
桜も少しずつ咲き始めましたね。
necchi
2012/04/03 17:16
necchiさん こんにちは〜〜〜! ホットケーキ,おいしかったですよ〜〜〜。でも,上に書き込んだように行列が・・・。としょぞうは,次回また行くなら,2段重ねに挑戦したいと思っています!

昨日の夜はすごい暴風雨でしたね・・・。でも桜のつぼみは落ちなかったようなので,今週末はどこにお花見に行こうかと,楽しみです!
としょぞう
2012/04/04 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年度が始まりました〜 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる