としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼリーフライ

<<   作成日時 : 2012/04/11 18:00   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

こんにちは。としょぞうです。

先日,上野公園で夜桜見物をしたのですが,

そのとき,いままでの上野公園の屋台群の中では見かけなかったお店が・・・!

「行田名物 ゼリーフライ」



おお! 一度は食べてみたいと思っていたゼリーフライ!!!

こんなところで食べられるなんて〜〜!!



ところで,ゼリーフライとは?!

埼玉県行田(ぎょうだ)市のB級グルメとして親しまれているもので,

ちゅるんと冷たいゼリーがフライになっているわけではなく,

じゃがいもとおからなどをまぜたものを小判型にして揚げたもの・・・。

その形から,銭フライ → ゼニーフライ → ゼリーフライとなったとか・・・。

産業廃棄物とも言われているおから・・・。

地域の名物としておいしく活用しているなんて,

すばらしいじゃないですか。行田!!




上野で売られていたゼリーフライは串にささっており,
2本で300円と,屋台価格としてはリーズナブル!

写真を撮ったのですが,暗かったせいもあり,
うまく撮れていない・・・↓↓↓

画像



注文したら,再度油に入れて揚げ直し,ソースをつけて出してくれました。

「棒が熱くなってるから,気をつけてね」,と屋台のおじさんに言われました。


さっそく食べてみると・・・

ぱっと見,さつま揚げにも見えますが,

食感は衣のないコロッケ!!

こ,これは,おいしい〜〜〜〜!!!


あれ,でも,揚げ直してくれたのに,なぜかぬるい〜〜〜〜!?

棒も熱くないよ〜,おじさん。

もっとアツアツを食べたいよ〜〜〜〜〜。






そして,その後・・・

花見から帰ってきてから数日間,

なぜかとしょぞうのココロをつかんで放さないゼリーフライ・・・。

会社でも,ゼリーフライのことばかり考えてしまいます・・・(おいおい)。


アツアツのゼリーフライが食べたい・・・。

でも,行田に行くのはちょっと遠いな・・・。

うーん,どうしよう・・・


そうだ! つくってみよう。ゼリーフライ!



ということで,つくり方を調べて,自分でつくってみることにしました。

おもな材料はこんなかんじ。



画像


ほかに,小麦粉,卵なども混ぜます。

材料を混ぜて,成形して,

画像




揚げたら・・・・



な,なんと・・・



みごとに・・・


崩壊しまくり・・・!!!


画像


が〜ん。ほとんど全部,崩壊した・・・。


失敗しすぎだぞ〜・・・


なんとか形が残ったものは,たった一つでした・・・。


画像



う,うーん・・・でも,なんか違う・・・

味はおいしいけど・・・

揚げ油の温度とか,量とかがダメだったのかな・・・。

(その後,崩壊したゼリーフライを食べまくり,
揚げ物の食べ過ぎでちょっと気持ち悪くなってしまった・・・)



やはり行田に行かなくては!!



今でもココロの中はゼリーフライでいっぱいのとしょぞうです・・・。



<参考>

●行田市観光協会 フライ・ゼリーフライ
http://www.tvg.ne.jp/kankougyoda/furai.html

●埼玉県立げんきプラザ ゼリーフライのつくり方
http://www.genki.spec.ed.jp/?page_id=48


p.s.  いつもコメントを書いてくださるnecchiさん!
先日コメントを書いてくださった「ととあわせ」の記事に
あたらしいコメントが追加されたので,よかったら見てみてください〜。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、ゼリーフライを検索してみたら、
同じことを考えている人がいて、思わずコメントしてしまいました。

今年、上野で食べたゼリーフライが忘れられず。
やわらかくて、食べてる途中割れて地面に落としてしまいましたし、
作るのは難しいんだろうなぁと思っていました。

ぜひリベンジしてください。でわでわ。

2012/04/11 18:25
葉さん! コメントありがとうございます。葉さんも上野公園でゼリーフライを食べたのですね!
としょぞうは,材料の混ぜが足りなくて,しかも油の量をけちったのがまずかったのだと思います・・・。行田にも行ったことないくせに作るなんて,無謀だった・・・かな・・・。

近々行田に行ってみたいです。行田には,「フライ」というお好み焼きのような食べ物もあるらしいので,両方食べてみたいです。
このブログは,家庭科の先生向けに,教科書編集者がゆる〜く続けているブログなのですが,よかったらまた見にきてくださいね!!
としょぞう
2012/04/11 18:37
会社でもゼリーフライのことばかり考えてしまうくらいおいしいって、どんな味なんでしょう?食べたくなって自分で作りたくなってしまうくらいのおいしさって?
あ〜、どんなものか食べてみた〜い。
よっしー
2012/04/11 21:05
ゼリーフライおいしいですよね(^-^)v作ったことないのでチャレンジしてみたいです!秩父名物みそポテトもおいしいですよ(^-^)/
りぃ
2012/04/11 23:18
よっしーさん。としょぞうは多少,大袈裟に言ってますが,本当においしいですよ!!
よっしーさんの地域にも,変わったご当地グルメがありますか??

りぃさん。秩父みそポテト!? そ,それは知らなかったです! 気になる! また仕事が手につかなくなりそうです)
としょぞう
2012/04/12 09:09
ゼリーフライ!? はじめて知りました。
おいしさの想像がつかない。。。y(o´∀`o)y♡
しかも、衣のないコロッケを崩壊しないように揚げるのって、考えただけでも至難の業っぽい。。。。
一度食べてみるとやみつきになるのかな。。。
yurimama
2012/04/12 23:34
yurimamaさん。おからコロッケの衣なし・・・,そのまんまの味です(笑)。
でも,衣がついててもおいしそう,,,とも思います。
単なるコロッケ好きなのかもしれません・・・。はははは。
としょぞう
2012/04/13 09:31
このブログ後ゼリーフライは召し上がったのでしょうか?!

私の地元行田なんです(*´∀`*)昔わーい!ゼリーゼリー!って喜んでいました笑。

よく給食のメニューでも出ます!名前負けをしていつもこどもには不評なのが残念です(;´Д`)

なんだー。ソース味かと。。

私はゼリーフライより、フライ派です!薄いうすい安上がりなお好み焼きみたいな感じですが、フライに焼きそばを巻いて食べるのが好きでした☆彡

ゼリーフライ、やきそば、フライが食べられるお店が多いですよ!全部ソース味ですが、懐かしい味です(*^^*)
こじはる
2014/11/18 21:11
こじはるさん,こんなに前の記事まで読んでいただきありがとうございます。
行田,,,行きたいと思いつつ,なかなか行けず・・・。
ゼリーフライも,フライも食べたいです!!!
としょぞう
2014/11/19 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゼリーフライ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる