としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS か,かたい・・・

<<   作成日時 : 2012/04/16 13:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

東京の桜は,あっという間に葉桜になってしまいました〜。
早かったな〜。

この春の東京は,暑かったり,寒かったり,嵐だったりで,
気候が安定しません。

なんだか体もダルイような・・・。

こんなときは・・・・・.,そうだ! お灸をしよう!


ということで,今春,としょぞうの第2次お灸ブーム到来です・・・!


画像



先日,お灸メーカーの「無料お灸セミナー」にも参加させていただきました。
ツボの探し方などを教えていただき,さらに,お灸もたっぷり買いましたよ。


前回このお灸屋さんで購入したライターが使いやすかったので,

また購入しようと思ってお店の方に聞いてみたら,


使い捨てライターの規制が厳しくなって,同じ商品が扱えなくなったんです〜」

とのこと。

そうかそうか,そういえば,去年あたりから,子どもの火遊び・事故防止のために,
使い捨てライターに規制がかかったのだったっけ・・・。

チャッカマン(点火棒というらしい)のミニ版みたいな感じで,
すごく使いやすかったのだけど,残念・・・。




仕方がないので,ライターを買いに,
ドン・キホーテ(ディスカウントショップ)に行ってみました。


そこで,試しに,規制後の基準をクリアした使い捨てライターをつけてみてビックリ!

火をつけるボタンが,ヒジョ〜〜〜〜〜に,かたいんです。

壊れてるのかと思うくらい・・・。

こんなにかたいんですか〜〜〜〜!? 最近のライターは!!!

としょぞうはタバコを吸わないので,今頃こんなこと言ってます・・・・。


先生方は,すでに体験しましたか?

使い捨てライターの,CR機能を!!!!

注・・・CR(チャイルドレジスタンス)

画像



としょぞうは,今頃初体験しました・・・。

ドン・キホーテで,これはかたすぎる・・・・別の商品を探そう・・・と,

別の店に行ってみました・・・。



でも,みんなカタイみたいで・・・。




タバコを吸う友達に聞いてみたら,

「そうだよ〜〜〜! 最近のはみんなカタイよ〜〜〜。」とのこと・・・。

そうか・・・知らなかった・・・。


ということで・・・・,カタイやつを買いました・・・。


画像



としょぞうは,たま〜に右手首に関節痛が出る日がありまして,

そんな日は,火をつけるのがつらそう・・・。




子どもだけでなく,女性やお年寄りにも使いにくいだろうな・・・。

タバコだけでなく,お仏壇や非常用としてもライターを使うだろうけど・・・。



そうそう,話は変わりますけど,先日焼き肉を食べに行ったら
ふつうのユッケはなくなっていて,

「桜ユッケ」に変わっていました。

(としょぞうが「ピンク色のユッケ!?」と言ったら,友達に「馬肉でしょ・・・」とつっこまれた・・・)

レバ刺し規制の法律もできるとのことだし・・・

いろいろと,規制がきびしい時代になって参りました。




子どもの安全を守ることと,

ユニバーサルデザイン(だれもが利用しやすい)とは両立はできないものか・・・。

なかなか難しい問題だな〜・・・と感じた今日このごろです。 遅い!






CR対応ライター未体験の方は,ぜひ体験してみてください。

はじめに楽なものを知ってしまっていると,それが恋しくなってしまいますな・・・。

としょぞう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜っ、ライターがそんなことになっていたとは知りませんでした。子どもが小さかったときに花火で使って以来縁がないので、気付きませんでした。としょぞうさん、おもしろい情報をありがとうございます!!
よっしー
2012/04/16 21:16
よっしーさん,こんにちは! そうなんですよ。かたいんです・・・(ちょっと大袈裟かな??)
ここで紹介したライターは,ちょっと特殊な形をしているものですが,ふつうの100円ライターもカタイです!! 押す時,ぐお〜〜〜〜って言っちゃいます。握力なさすぎ!??
としょぞう
2012/04/17 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
か,かたい・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる