としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウィーク終了・・・

<<   作成日時 : 2012/05/07 11:45   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。


今年のゴールデンウィークは,大きな事故や自然災害などもあり,
お天気も安定せず・・・でしたが,

みなさんはどのようなゴールデンウィークを過ごされましたか?


としょぞうは,後半の4連休で奇跡的に晴れていた5月5日に,
十数年ぶりに高尾山に行ってきました〜。


高尾山は,昔は「東京にあって,子どもでも,初心者でも登れる,身近な山」だったので,
としょぞうは今までに3回くらい登ったことがあったのですが,

数年前のミシュランガイドに載ってから,人気の観光スポットになってしまい,
なかなか行きづらくなってしまいました。

最近はやりの「パワースポット」でもあるようです。

外国の方もすごく多かったです〜。



高尾山からは,東京スカイツリーも見えました。

高尾山は山頂が599メートルなので,
東京スカイツリー(634メートル)よりも低いのですねえ〜・・・。

途中で,友達のお母さんが作ってくれたおにぎりを食べて,
山頂を目指しました。

画像


山で食べるおにぎりが,ものすごくおいしく感じるのは何故なのでしょう!?

ああ,上手におにぎりを作れると,人生が豊かになると思います!!
(宣伝:教育図書の中学校技術・家庭科・家庭分野の教科書には
おにぎりの基本が載っています→HPへ)。



高尾山には天狗が住んでいるそうで,お店にも天狗が・・・!
画像


画像


山頂からは,きれいな富士山が見えました〜。

画像


山を下りて,最後に名物の自然薯(じねんじょ)蕎麦を食べて,帰ってきましたよ。

画像


うま〜!! かなり満足しました・・・!!





行く前は,

「たまには自然に囲まれて,緑に癒されよう〜」
と思っていたのですが,
あまりにも人が多かったので,「癒される」という感じではなかったです・・・。

でも,山頂まで行って,富士山を見て,無事に下山もできたので,

大きな達成感を得られましたよ(599メートルだけど・・・)。



さて,今週から,また,仕事をがんばりますよ〜〜〜!!

としょぞう


オマケのお話・・・
途中で,ミニスカート・なま足・サンダルで登山をしている女子を目撃・・・。

「いくら599メートルの山でも,その格好はTPOにあってませんよ!!!」

とか,家庭科的説教を始めてしまいそうになりました・・・(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
高尾山は小学校4年生の遠足でした。なつかしいです。じねんじょは
食べたことがないので、一度食べてみたいと思っています。
金子です
2012/05/07 21:45
私も高尾山は小学生の時の遠足で行きました☆5年で高尾山、6年で御岳山だったかなあ。あの頃の遠足はハードだったような。。。。
高尾山は、地域の子供会で「オーバーナイトハイク」といって、夜に出発してあのお寺の境内で朝を迎えたような思い出もあります。(時間的な記憶が定かではないけれど。。。)。私にとっては高尾山の味はじねんじょというか、「なめこ汁」です☆今でもあるかな?
yurimama
2012/05/07 22:08
金子さん!! コメントありがとうございます!!
じねんじょ,おいしかったですよ! 想像よりも粘りが強くなかったです(だしで薄めていたのかも・・・?)。 高尾山のまわりでは,いろんな形の山のイモが売られていました。 機会があったら,ぜひまた高尾山に登ってみてください。
としょぞう
2012/05/08 09:37
yurimamaさん いつもありがとうございます!
オーバーナイトハイク!!!すごい魅力的な企画ですね〜。でも,あそこに泊まるのは,ちょっとコワイ・・・かな・・・。
なめこ汁を出しているお店もありましたよ〜! 山菜やきのこは,お土産屋さんでも売っていました。帰りに買おうと思いつつ,疲れて気力が失われ,買わずに帰ってきてしまいました・・・残念です。
としょぞう
2012/05/08 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデンウィーク終了・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる