としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 衣生活について考える・・・

<<   作成日時 : 2012/05/23 12:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

こんにちは。としょぞうです。

大阪に行ってびっくりしたことは,

女子高校生たちの,スカートが長い!ということでした。

まあ,東京が短かすぎるんだと思うのですが・・・。

画像


大阪の女子の制服のスカートは,ひざ下丈!!!
(東京は,ひざ上丈が多いです。)

東京と大阪では,10〜30センチくらいの長さの違いがあるかも・・・。

大阪では,ちょっとやんちゃな生徒が多そうな学校でも,スカートはひざ下丈!

こんなに違うものか〜と,驚きました。

教科書に学生服を載せるときには,
よく東京以外の先生方に「スカートが短い!」と言われるので気をつけているのですが,
大阪のような大都市でも東京とは違うんだな〜と,改めて実感いたしました。



それから,大阪担当営業のKさんの車で道をはしっているときに,
窓の外に,赤いチェックのスカートの制服を着た女の子達が見えました。

うろ覚えですが,こんな感じ↓↓↓↓。

画像


としょぞう
「うわ〜,赤いスカートの制服だ〜。かわいいですね〜。」

大阪担当営業・Kさん
「そうですね〜。制服がかわいいと,生徒も集まりますしね〜。
増えてますよ〜。かわいい制服。」

としょぞう
「アイドルグループみたいですね〜。いや,それ以上にかわいいのかも。」

大阪担当営業・Kさん
「そうですね〜。でも,赤い制服だと,冠婚葬祭では使いにくいんじゃないかな?」

としょぞう
「そうか〜! そういえば,そうですね。お葬式に,赤は・・・。」

大阪担当営業・Kさん
「制服は学生のフォーマルウェアだけど,
でも,親の立場だったら・・・,いくら制服でも,
お葬式に,自分の子どもに赤い服を着させるというのは,ちょっと・・・。」


う〜ん,たしかに。実際は,どうしているのかな??

もしかして,赤バージョンだけでなく,
紺色とか灰色バージョンも用意している学校もあるのかも・・・。


いや〜〜〜,制服の地域性や流行についても,チェックしておかないとな〜・・・。
最近は,おしゃれ大好きな女子小学生が,JSなんて呼ばれてたりするしな〜・・・。
若者の衣生活について学習しないとな〜〜〜・・・などと考えている今日このごろです。


あ,余談ですが,としょぞうは学生のころに神戸に行ったとき,
商店街の靴屋さんを見てびっくりした経験があります。
東京の靴屋さんの商品ラインナップに比べて,ヒカリモノや派手な色の靴が多くて,
「無理〜〜!!」と思いました(笑)。
だいぶ前の話ですが・・・。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ新記事が出てる
平日は主婦に徹してるので比較的ヒマなのです〜
早速のコメントありがとうございました!!
ブライダル音響、カッコイイって言ってくださりありがとうございますあんまり目立たない仕事なので・・・認知度も低いので・・・かなり嬉しいです

さて、大阪のスカートが長いのは結構前からみたいですよ
私が高校時代(今から約10年ほど前)修学旅行で関西に行くときに先生が「関西の女子のスカートは長いぞ」って言ってたので、なにげな〜く見たら本当に長くてちょっと驚いたのを覚えています。理由はよくわかりませんが
世界的に見れば日本は小さめな国なのに、地域によってかなり文化や習慣が違うのが不思議ですよね〜
すい
2012/05/23 13:55
すいさん,またまた見ていただきありがとうございます。
大阪のスカートの長さは結構前からなのですね・・・。いままで何度か行ったことがあったのに,まったくノーチェックでした〜。ほんとに,地域による違いって,いろいろおもしろいですね〜。
ブライダル音響&主婦生活の中での家庭科関連ネタ??のようなことがあれば,ぜひ教えてくださいね!!!!
としょぞう
2012/05/23 15:32
そうなんですか!関西は長いのですね!?
東京は短すぎます…(つロ`)…特に、卒業して高校生になったとたんに、超ミニスカになってしまってがっかり。。。。
…と、思っていたら、我が家の二女が自由服の高校になり、なんちゃって制服を買いに行って原因が分かりました!…市販のなんちゃって制服のスカート丈は2種類しかない!42pと47pしか売っていない!のですよこれが。。。。
yurimama
2012/05/24 22:36
としょぞうさん、ご無沙汰しています・・・
昨年度の異動で福祉の方に比重が移り、さらに昨年末からいろいろあってすっかりブログから離れていました・・・
楽しみにしていたクリスマスプレゼントにも応募できなかった・・・

そしてもう少しで久々の産休です。
このブログにもなかなかお邪魔できないかなぁと思いますが、最後の出産・育児(の予定)を楽しみたいと思います。
その前に一足先に教科書採択だけしていきますよ〜(笑)
みかん
2012/05/25 09:06
yurimamaさん お嬢様が,「なんちゃって制服」をご購入に!! 
時代は変わったのですねえ〜・・・。そんなの無かったもんな〜(遠い目)。
東京のスカートは,たしかに短すぎですよね。いつのころからか,気付いたら短くなっていた!という感じでした。今後はどのように変化していくのでしょうかね〜。42センチか〜・・・。
としょぞう
2012/05/25 09:13
みかんさん! おひさしぶりです〜! 
ご出産とは! おめでとうございます〜〜〜!!! 貴重な日々を,ぜひぜひ楽しんでくださいね!! クリスマスプレゼントは,これからも恒例行事としてやりたいと思ってますので,また見にきてくださいね。いつでも戻ってきてください〜!!
今回の教育図書の高校教科書には,原寸大の赤ちゃんの写真がどの教科書にも載っていたり,保育部分の資料が充実したりで,大阪で営業まわりをしているときに保育の部分を「いいね!」と言っていただくことが多かったです。ぜひぜひぜひご検討ください〜〜よろしくお願いいたします〜〜!!!!
としょぞう
2012/05/25 09:44
東京のスカートはみいかくていいな 私の学校はスカート長い
りんご
2013/08/18 16:21
りんごさん,返信がおそくなりまして失礼しました。
りんごさんは大阪の方ですか? 
大阪の学生さんたちの制服の着こなしは上品で素敵でしたよ〜。
としょぞう
2013/08/21 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
衣生活について考える・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる