としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS きつね・たぬき・・・

<<   作成日時 : 2012/05/25 11:50   >>

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。


今週の記事は大阪関連ばかりになってしまいますが・・・

関西に行ったらぜひ入ってみたい!と思っていたお店がありました。

それは,,,

おそば屋さんです。


大阪は,「きつねうどん」「うどんすき」などが有名で,
「そば」よりも「うどん」がよく食べられているから,
わざわざ「そば」を食べなくても・・・とは思ったのですが,

たしか,関西と関東では「きつね」「たぬき」が違うのだと聞いたことがあったような気がして,
お店に入って,確かめてみたかったのです。


1日めの夜,,,。入ってみました。おそば屋さんに。

そして,これを食べました。


画像



油揚げののったそばです。

このおそばの名前は,「たぬきそば」でした。

これ,関東だったら,「きつねそば」ですよねえ〜〜〜〜〜!!!

ちなみに,このお店にメニュー表には,「きつねそば」というのは無かったです。




東京で「たぬきそば」といえば,揚げ玉(天かす)ののったおそばです。
油揚げの色がキツネの色に似ているから,
油揚げののったものは「きつね」なのだと思っていました。

次の日に大阪の営業Kさんに聞いたところ,

「ええ〜,東京のたぬきは天かすだけ?? 天かすはサービスでしょう??」と言ってました。


大阪で食べた「たぬきそば」は,色の薄い関西風のおつゆで,おいしかったです。
このお店では,ゆずこしょうが添えられていました〜。



ウィキペディアを見たら,「たぬき」は地域によって違うみたいですね。
たぬき(麺類)

関西のメーカー,ヒガシマル醤油さんの「うどんスープ」のキャラクター紹介ページにも,
「たぬきうどん」の説明が載っていました。
http://www.higashimaru.co.jp/products/udonsoup/cm1102.html


今回は仕事で行った大阪でしたが,
いろんな発見があって,おもしろかったです。

なんか,グルメツアーリポートみたいになってますが・・・・
営業回りをしていた昼間は,車の中でコンビニおにぎりを急いで食べて
昼休みの先生に会いに行く毎日だったのですよ・・・・。


仕事ではなく,いろんな地域を訪れてみたいな〜〜〜と,
旅欲が高まっているとしょぞうです。

ではではよい週末を。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
某テレビ番組でも毎回やってますが、東と西の文化って違いが大きいですよね私は道産子なので・・・どちらとも違う部分もあります

さて、「きつね」と呼ぶのはきつねの好物が油揚げだから!と思っていましたが違うんですかね狛狐がいる神社は稲荷神社と言うし、お稲荷さんは油揚げ使うし、なんかそういところでもきつねと油揚げって関連があると勝手に思い込んでました
すい
2012/05/25 12:24
いま,アップした記事を再度読み直して,最後の部分に加筆していたら,すでにコメントが入っていてびっくりしました(笑)。すいさんは,道産子なのですね。
そうそう,おいなりさん! 油揚げのお供えを見たことあります!! としょぞうも,油揚げ=きつねっていうイメージです。
北海道といえば,野生のキタキツネがいますよね〜。きつねに会ったら,聞いてみて下さい(笑)。
としょぞう
2012/05/25 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
きつね・たぬき・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる