としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS ダチョウの卵の目玉焼き

<<   作成日時 : 2012/06/11 11:43   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。としょぞうです。

先日,ダチョウの卵の目玉焼きを食べてきました〜!

ダチョウの卵の巨大な目玉焼きを食べることは,
としょぞうの長年の夢だったのですが,

食べられる場所が限られており,
また,ダチョウには産卵期があり,タイミングが合わず・・・
なかなか食べに行けなかったのでした。

友達と,千葉県の袖ヶ浦にある「ダチョウ王国」というところに行ってきましたよ。

画像


当たり前ですが,ダチョウ王国には,ダチョウがたくさん・・・。

先に購入しておいたエサをあげながら,触れ合うことができます。

しかし,ダチョウさんったら,巨大だし,
食べ物を見せるとすごい勢いでついばみにくるので,すんごくコワい・・・。

「柵の中に入れます」とか書いてあるのですが,コワすぎて,む,無理・・・・・。


こわがりながら,ヤギやウサギなどのいろいろな動物たちと触れ合ったあと,
今日の本題,ダチョウの卵の目玉焼きをするために,バーベキューコーナーへ!!


画像


ダチョウの卵は,巨大で,重かったです(重さを聞くの忘れた・・・)。

ここの職員の方にすすめられて,
卵の上に乗って写真を撮ったりもしました。
(160kgくらいまで耐えられるとのことでした)


その後,金づちでゴンゴン殻を割っていき,

画像


画像



中身をホットプレートへ(ちょっと黄身がこわれた〜)。

画像


卵の中身としては,ふつうの鶏卵の30個分くらいの量があるそうです。

食感は,白身が鶏卵よりもブルンブルンしてる・・・
味はわりとさっぱり・・・

黄身と白身の味をある程度楽しんだあとは,混ぜ混ぜしていただきました。

画像


美しくない画像で申し訳ありません・・・。


なかなかおいしかった!!のですが,3人で食べたので,
最後はちょっと気持ちが悪くなるほどお腹いっぱいに・・・。


ここでは,卵だけでなく,ダチョウの肉も食べられたので,
卵といっしょに食べました。
ご飯や野菜もついていましたよ〜(食べ過ぎ!?)。

画像


ダチョウ肉は,ほかの肉にくらべて,
エネルギー量が少なくて,鉄分やたんぱく質が多いのだそうです。

画像



肉は,ちょっとカタイけれど,くせがなくてとてもおいしかったです!!

ハツとヒレを食べましたが,
鶏肉というよりは,牛やブタに似た味と食感でした〜!!



ダチョウの卵の殻は,職員の方が水洗いしてきてくれて,持ち帰れました。

もらってきたはいいけれど,,,,

何に使おうかと悩んでいます・・・。

画像


長年の夢を一緒に楽しんでくれた友達に感謝しつつ,

ダチョウパワーで今週もがんばります!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
としょぞうさんの長年の夢がダチョウの卵を食べることだなんて、かわいい!記事を読んでいたら、寺村輝男の「ぞうのたまごのたまごやき」と、中川 李枝子の「ぐりとぐら」を思い出しました。としょぞうさんが、次に叶えたい夢はなんですか?読んでいて私もうれしくなる記事でした。ありがとうございました。
よっしー
2012/06/11 19:44
よっしーさん こんにちは〜! 「かわいい」だなんて,もうそんな年じゃないんですよ〜(笑)。 ところで,王様シリーズの絵本,なつかし〜〜〜!! 小学生のころ,よく図書室で借りて読んでました。そうか,巨大たまごへのあこがれの原点は,そこだったのかも・・・(気付いてなかった・・・)。また読みたくなってきました!思い出させていただき,ありがとうございます!!
さて,次にかなえたい夢・・・。やっぱり,「教科書ばか売れ」ですかね(笑)。なかなかかないそうもありませんが,がんばります。
としょぞう
2012/06/12 10:24
夢が大きくてすばらしいですね鶏卵30個分想像以上でした・・・それを3人で食べたのがすごい(笑)殻割るのは楽しそうですねしかも記念に(?)くれるんですね

私の提案としては、ミニとしょぞう(ぬいぐるみ等。。。)を殻に入れて、頭だけ出してオブジェ(?)感覚で飾るのはいかがですか?(笑)ちょっと殻を立たせるのは大変そうですが。紙粘土とかで固定するとか・・・
すい
2012/06/13 13:23
すいさん。こんにちは〜。 殻を割るのは意外と難しくて,,,,友達にほとんどやってもらってしまいました!
で,殻なのですが,水洗いしたあと,,,実はちょっと生臭くて・・・。今,乾燥させています。乾燥するにつれて,割ったところがボロボロになってきて・・・。再利用できるかビミョウなところです・・・。週末になったらまたゆっくり考える予定です!
としょぞう
2012/06/13 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダチョウの卵の目玉焼き としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる