としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月も半分・・・

<<   作成日時 : 2012/06/15 11:10   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

6月も半ばとなりました。お元気でしょうか〜。


今週の家庭科的大きな事件として,,,

「牛のレバー生食禁止」というのがありました。

●厚生労働省 牛レバーを生食するのは,やめましょう(レバ刺し等)
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syouhisya/110720/index.html

そうか〜,禁止か〜・・・。肉業界その他いろいろな方々に影響がありそうです。

肉を生食したときの食中毒のリスクについては,
家庭科でもしっかり扱いたいですね。



さて,肉ではありませんが,,,

先日,としょぞうは,スーパーで生鮭の切り身を買ってきたのですが,
パックから鮭を取り出そうとしたら,パックの端っこに,何か動くものが・・・。

なんだろう〜と思ってよく見てみると,半透明の細いミミズのような生き物・・・!?


これはもしや,家庭科の資料集などで知ってはいたけれど,
今まで実際には見たことがなかった寄生虫,

アニサキスというものでは・・・!?
(気持ち悪いので写真は撮りませんでした)

ぎゃ〜〜〜! こわい〜〜〜〜!!



その後,きょーとん君に聞いてみたら,

「魚では,何度か寄生虫を見たことあるよ。
焼けば大丈夫だぜ〜。ワイルドだろ〜?(←すぎちゃん風)」とのことでした。

そうか〜,そういうものか・・・。 
とりあえず,虫は1匹だけしか見つからなかったので,
取り除いたあと,鮭はじっくり焼いて,おいしく食べました。


最近では,細菌性の食中毒だけでなく,
クドア(ヒラメなど),ザルコシスティス・フェアリー(馬肉),
寄生虫による食中毒も注目されているとのことです。

●農林水産省 寄生虫による食中毒にきをつけましょう
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/parasite.html

クドアの写真,,,,なんだかお花みたいでキレイだなあ・・・。



さてさて,またまた話は飛びますが,

先日,御茶ノ水駅前でビッグイシューを購入・・・。
(ホームレスの自立を支援する雑誌)

画像


今回(6月1日号)の特集は,

「タネから考える食べ物の未来」でした。
この記事がすごくおもしろかったです!!!

種にもいろいろあるんだな〜と,すごく勉強になりました。

「種レベルから考えると,ふだん自分が食べてる野菜は,
ものすご〜く長い歴史をかけて人につくり出されたもので,
いわゆる“自然のもの”なんて,ほぼ食べてないんだな〜・・・」

などと,いまさらながらちょっと衝撃を受けたりしました。

記事によると,現在,日本の種子自給率は野菜で10パーセントだそうです。
そして,流通している種子の9割はF1品種だそうです。

ご興味のある方は,ぜひバックナンバーを購入して読んでみてください。

●ビッグイシュー日本版
http://www.bigissue.jp/index.html



6月は食育月間とのことで,各地で食に関するイベントが開催されるようです。

●食育月間と食育の日
http://www8.cao.go.jp/syokuiku/event/promotion/index.html

食をとりまく状況はつねに変化していますから,
いろいろなところにアンテナをはって,仕事に活かしたいですね〜!


それでは,よい週末を〜!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。すぎちゃん風のコメントにウケてしまい、思わずコメントしてしまいました。そうなんだ。。焼けば大丈夫なんですね。知らなかった…。今のところ私は遭遇したことないですが、アニサキスに出会ってしまったら、うろたえずに冷静に調理できそうです。教えていただいてありがとうございます。 
kewpiechan
2012/06/15 13:29
kewpiechanさん お久しぶりです。お元気ですか〜?
すぎちゃん風に反応してくださったとのこと。書いてよかったです(笑)。
魚も野菜も,虫には出会いたくないですね〜。農薬を使わない野菜にはよく青虫がいたりしますが,出会ってしまうと「ぎょっ」としてしまい,なかなかワイルドにはなりきれないです・・・・・。肉も魚も,よく火を通して食べましょう〜!!
としょぞう
2012/06/15 14:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月も半分・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる