としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の季節・・・

<<   作成日時 : 2012/06/18 11:31   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

梅雨の季節・・・
朝晩はすずしくても,昼間は猛烈に暑かったりしますね。
先生方は,体調いかがでしょうか。


としょぞうは,今朝の朝刊のお手紙のコーナーに,
中学一年生の女の子のお手紙が載っていたので
「むむむ〜〜〜」とうなりながら,思わず切り抜いてしまいました。

なんとなく,今後の家庭科教科書・教材づくりに役立ちそうなニオイがして・・・(笑)。


それは,
中学校の「カーディガン禁止」の校則について自分の考えをつづったものでした。

その子の中学校では,
5月は「夏服」と「冬服」のどちらを着てもよい期間となっているが,
5月は1日の寒暖の差が大きく,夏服だと朝が寒く,冬服だと日中が暑い。
6月は夏服のみとなるが,まだ寒く感じる日もある。
気候の変化に対応して,服装の校則が柔軟に変わればいいのに・・・

というものでした(かなり要約)。

きっとこの子は,小学校家庭科の学習を活かして,
気候の変化に応じて上着を脱いだり着たりして,
じょうずに衣生活を送っている子なのでしょう〜。すばらしい。


先生方の学校では,この時期の生徒さんたちの服装はどんな感じですか?
じょうずに温度調節できていますか?
カーディガンは,禁止ですか?

中学校では,衣服の保健衛生上のはたらきと社会生活上のはたらきを,
この時期に考えさせるのも,いいかもしれないな〜・・・なんて思いました。


話は飛びますが・・・。

週末,うちの近所をブラブラとしながら,花見を楽しんでいました。
この時期に花見・・・・???  それは,あじさいです!

画像


都会の,道路脇のわずかなスペースでも,きれいに咲いているんですよねえ〜。

自分が生まれたころに咲いていた花だと母親に聞いてから,
なんとなく親近感がわいてしまい・・・・・・,
としょぞうはあじさいが好きになってしまいました。

梅雨の季節はじめじめしていやなものですが,
雨に濡れたあじさいをみると,ちょっと元気がもらえるような気がします!


今週も元気にがんばりましょう!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの学校は、カーディガン禁止ですね〜。
うちの娘の中学校も今年からカーディガン禁止になりました。
…どうしても着方が、だらしなくなってしまう子が出てしまうからかもしれませんね。
自由服の高校生の次女は、なんちゃって制服でカーディガン着放題です☆さすがに、カーディガンとスカートの丈が一緒ってことはないですが。
あじさい、きれいに咲いていますよね。土地の土壌によって色が変わるって言いますが、うちの近くの五日市街道沿いの紫陽花は隣り合っていろんな色で咲いてます☆
yurimama
2012/06/19 23:17
yurimamaさん こんにちは! カーディガン問題は,なかなか難しいんですね。
このお手紙の子は校則にいろいろな疑問があるそうですが,先生に「中学校は大人になるための勉強をするところ,校則もそのひとつ」といわれて,そういうものなのか〜と思って守っているそうです。脱ぎ着がしやすくてだらしなくならない服を開発したら売れそうですね〜(笑)。

となりあっていろんな色で咲いているあじさい,どういう養分の取り入れ方をしているのか・・・不思議ですよね〜! あじさいの季節が終わったら,本格的な夏ですね!
としょぞう
2012/06/20 09:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の季節・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる