としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出の味

<<   作成日時 : 2012/06/22 11:23   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

5月に大阪出張に行き,「関西の味」を楽しんできたとしょぞう・・・。

ブログでも,「こんなものを食べてきた!」と,ご報告させていただいておりました。


その後・・・・

このブログ記事を読んでくださった,関西ご出身のある先生が,
このようなものを送ってくださいました〜〜。


画像



ヒガシマルの,うどんスープです!


この商品は,最近は東京でもテレビCMが流れていて,

「うどんうどんうどんスープ,ウー! ウー!」

とか言いながらキャラクターが踊っているのが気になっていましたが,
買ったことはありませんでした。

一人分ずつ小分けに包装された粉末のうどんスープは,
一人暮らしのとしょぞうにもぴったりだったので,
さっそく食べてみることにしました。


うどんに,家にあった油揚げやかまぼこをのせて・・・・


じゃーん。 即席きつねうどん!!

画像



おおおおお〜〜〜〜!!! これは!!!

関西風のおつゆ〜〜〜〜!!! やさしい味〜〜〜〜!!

とってもおいしくいただきました!!


送ってくださったK先生は,

「わたしが子どものころから我が家で使っているもので,
“関西の味”なので,よかったら“東京の味”と比べてみてください!」


とのことでした。


子どものころから慣れ親しんだ味か〜〜〜。

としょぞうにとって,この関西風の味は,
子どものころは,ぜんぜん知らない味でした。

関西風の味つけは,,,,
大人になってから出会った,,,,,,うーん,そうだな,オトナの味!


送ってくださったK先生,ありがとうございました〜〜〜〜!!



そうそう,関西の味といえば・・・

1つ思い出したことが・・・・。


大阪出張のとき,ホテルの近くのスーパーマーケットを物色して歩いていたのですが,

この商品を見つけたのです。

画像


のり佃煮の,「アラ!」という商品です。

この商品は,としょぞうが子どものころによく食卓に上がっていたものでしたが,
大人になってからは,すっかり忘れてしまっていたのです。
とっても大好きな商品だったのですが・・・・。


最近,としょぞうの近所のスーパーでは全然見かけないので,
もう,なくなってしまったのかと思っていました・・・(失礼)。

商品の表示を見たら,兵庫県の会社がつくっているとのこと。

そうか〜,これは関西の味だったのか!!

子どものころに大好きだった「アラ!」と,
ウン十年(年がばれる)の再会を,大阪で果たしたのでした。

スーパーの細い通路で,ものすごく感動して,
自分用のお土産として買って帰りました!



あとから,母親に,

「大阪で,のり佃煮のアラ!を見つけて,なつかしくて買ってしまったよ〜。
たしか,マア!もあったよね??」

と聞いてみたら,

「ああ〜,あったね〜,アラ! そうそう,マア! もあったね〜〜。
そういえば,最近みてないね・・・。すっかり忘れていたね。」

とのことでした。

一緒にいた,としょぞうの兄にも同じように聞いてみたところ,

「え? アラ?? マア?? 覚えてないな〜,どんなのだっけ??」

とのことでした・・・。

同じ家庭に育っても,思い出の味って,違うものですね・・・。




ああ,今回もまた,長い記事になってしまいました・・・。
来週は,もうちょっと家庭科的にがんばります!!
よい週末をお過ごしください。

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この間近所のスーパーで、ヒガシマルのうどんスープの試食販売をしていました。うどんではなく、ななめ切りにしたキュウリをビニール袋に入れて、うどんスープの粉末を入れて、手でもんで、「あっという間に漬け物風ですよ〜」と言って売っていました。私はカレースープバージョンを購入。優しい味のカレーうどんをいただきました。
うちの母は大阪出身なので、関西風の味付けと見た目(薄い色)で料理を作るのですが、うちの父は福岡出身で九州風の濃い味付けと見た目(濃い色)が大好き。何の料理にも醤油を必ずかけるので、母はよく嘆いていたっけな☆

うちにも「アラ!」ありました☆でも、私の覚えている「アラ!」は背景が赤かった様な気がしたので検索したら、いろんな種類があるのですね。http://www.bunsen-kk.co.jp/hp/shohin/noritukudani.htm 他の商品もネーミングがおもしろいです☆
yurimama
2012/06/23 15:59
yurimamaさん いつもありがとうございます。うどんスープは浅漬けの素としても使えるのですね。今度やってみます!カレー味も気になります。

そして,「アラ!」をご存知でしたか。なんだかとてもうれしいです。としょぞうの記憶では,「アラ!」が青で,「マア!」が赤だったような気がしていたのですが,ネットで調べたら,「マア!」はあまり長いこと出回っていなかったみたいで・・・。ほかの商品のネーミングもすごくおもしろくて気になりますが,東京では見かけないですよね・・・。残念です。「しいアラ!」とか食べたい・・・。
としょぞう
2012/06/25 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い出の味 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる