としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 安全教育その他もろもろ・・・・いろいろと気になること

<<   作成日時 : 2012/06/27 10:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。
今週は,なんだか気持ちも体もバタバタしているとしょぞうです・・・。
うーん,今週で今年も半分終了なのかと思うと,
なんだかあせってくるのでした・・・(あせっても仕方ないんだけど)。


さて,昨日の午後は,毎年さそっていただいている,
消費者教育シンポジウム(公益財団法人消費者教育支援センター主催) に
行って参りました。

画像


その中で,
科学的な視点をもった消費者教育 消費者事故を防ぐためには」という
パネルディスカッションがあり,興味深く,聞いて参りました。

お話の内容は盛りだくさんで,考えさせられることがたくさんあったのですが,
ひとつだけご紹介,といいますか,考えたこと等を書いてみます・・・。



パネリストの先生方の中には中学校の理科の先生がいらっしゃいました。

この先生のお話の中で,

最近の子どもたちは生活体験がとぼしいので,
それを前提にして授業をつくっていかなくてはならない,

というお話がありました。

たとえば,今の子どもたちの中には,オール電化の家に住んでいる子どもも多く,
炎をほとんど見ずに中学生になる・・・ということが本当に増えてきているそうで・・・。


ガスをつけたことがない。

したがって,ガスのにおいも知らない・・・。

家庭では何をするにもスイッチひとつ・・・。

お風呂のお湯は,上の方が熱くても下の方がぬるい場合があるということなど,
体験的に,知らない・・・などなど・・・。



な,なるほど・・・。

生活体験が乏しいというお話は,家庭科の先生にもよくお聞きするお話なので,
うんうん,そうだよねえ,と思いながら聞いておりました。


うーん,でも,調理実習のときに「ガス臭さ」の体験をさせるわけにもいかないですよね。
こういうのって,どうやったら身につけさせることができるんでしょうか。


また,この理科の先生のお話で興味深かったのが,「安全めがね」のお話でした。

理科の授業では,実験時に「安全めがね」というものをつけるのだそうです。

としょぞうが中学生のころには,そんなのなかったよなぁ〜・・・。

以前は,年輩の先生の中には,
「こんなものは本当に必要なのか」というような声もあったそうですが,
最近では安全のためには必要なものとして,みんなつけさせるようになってきているそうです。
(そういえば,技術・家庭の技術分野の実習でも使っているみたいですね)


今回の学習指導要領の改訂の際には,安全教育ということが重視されました。

他教科でも,子どもの生活環境の変化などに応じて,
いろんな工夫がされているのですねえ。


家庭科の調理実習も,いつか「安全めがね」をつけて行う時代がくるのだろうか・・・
などと考えたりしました・・・。



話は変わりますが・・・。

先日,大阪の小学校で,
生のキャベツとゆでたキャベツの食べ比べの実習で食中毒・・・という
家庭科的にはショッキングな出来事がニュースになっていました。

なぜキャベツで・・・。
原因は何だったのだろう・・・,と
とても気になっていましたが,
その後の調べでは,いわゆる食中毒菌はみつからず,
ガスコンロをたくさん使っていたので熱中症の疑いもある・・・とのことでした。

結局,としょぞうはこのニュースの結論までは知らないのですが,
その後,原因は特定されたのでしょうか・・・。
ご存知の先生はいらっしゃいますか??


これからの季節(時代),調理実習の安全対策について,
細心の注意をはらうことがますます大切になりますね。

そうそう,シンポジウムの中で,

「絶対安全ということは,ありえない。安全は,みんなでつくるもの。」

というお話もありました。


子どもたちの安全のために,教科書にできることも,大きいはず! 

教科書会社の者として,先生方と一緒に,
もっともっとがんばらなくてはならないな〜と思いました。


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
期末テストの採点に四苦八苦のyurimamaです(つロ`)
さて、生活体験の乏しさ。。。。。よ〜くわかります☆
『えええ?!こんなにえらそーなことを言っていた君が、こんな簡単な切り方も出来ないんだ。。。。。』と思ったこと、数知れず。。。。

安全めがねかあ。。。なんだか、こないだの金環日食のめがねのような、金の匂いを感じてしまういけない私。。。。
yurimama
2012/07/01 00:14
yurimamaさん お疲れさまです! テスト採点の終わりは見えましたでしょうか・・・??
料理に関しては,テレビ番組で芸能人が上手なところを披露したりしているし,見る機会は多いと思うんですけどね・・・。学校での体験がますます重要になっていますね〜! それから,金のにおい・・・。た,たしかに・・・。
としょぞう
2012/07/02 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
安全教育その他もろもろ・・・・いろいろと気になること としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる