としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭科教育学会 番外編 その2 B級グルメ??特集

<<   作成日時 : 2012/07/04 18:16   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

この間の土曜・日曜は,
朝から夕方まで家庭科教育学会に参加していたとしょぞう・・・。

うろうろしていただけで,たいしたことはしていないのですが,
帰りにはどっぷりと疲れており,,,,

家に帰って買い物して夕飯を作るという元気がどうしても出なかったのです・・・。

で,

帰りに,某デパ地下でお惣菜を購入・・・。


欲望のままに購入していたら,

な,なんと,1800円にもなってしまいました・・・。


画像


サラダなんて,2種類を100gずつ買っただけなのに,1000円近く・・・。

ガ〜〜〜〜〜ン! 


高い,高すぎる・・・。

量的にはもっと食べたい気もするんだけど,
もう無理〜〜〜。


おいしかったけど,,,なんか,し,失敗したような・・・,
なんとなく,満足感が薄い結果となってしまいました・・・。



ということで,しばらくの間は節約生活をしよう!と,心に決めたのでした。



この間,K先生が送ってくれた「ヒガシマルのうどんスープ」がまだあるし,
このブログのコメント欄でyurimamaさんが教えてくれた,
「うどんスープを使ったきゅうりの浅漬け」を作ってみたりしよう〜!!

などと考えながら,

会社の人たちに,簡単で,安くて,しかもおいしいレシピを聞いてみました。

ら,

第二営業部のAちゃん(教育図書イチのおしゃれ女子)が,

「うどんスープを使ったきゅうりの浅漬け」にも似た,
簡単レシピを教えてくれました〜。

たくさん写真まで撮ってきてくれたので,ご紹介させていただきます。



<レシピ・・・Aちゃんの文章そのまま>

きゅうり2〜3本を適当な大きさに切る。
お茶漬けの素と一緒にジップロックに入れてもみ込み完成です。
粉末が見えなくなる程度で大丈夫です。
そのまますぐ食べられますが冷蔵庫で時間を置いても更に味がしみ込んでおいしいです。



画像


画像


画像



今回は一押しのきゅうりと梅干味をご紹介しましたが
お茶漬けの素の味を変えて色んなバリエーションが楽しめます。

かぶとわさび味もおいしいですよ。



画像


画像




おおお〜〜〜〜〜!!

なんか,すごく食べてみたい〜〜〜〜(笑)。

さっそくとしょぞうも,試してみたいと思います。


B級グルメ?特集は,この後もうちょっとだけ続きます。



としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。ようやくコメントつける時間が取れました(笑) このふりかけを使った浅漬け、作ってみたいな〜 高校時代、予備校の冊子に、デー●ン閣下がこのふりかけと納豆を使ってお茶漬けを食べていた、というのが出ていてやってみたらおいしかったです。あられのポリポリがたまりません。あと、似たようなレシピ??ですが、松茸のお吸い物、ってありますよね?あれとエリンギを使って炊き込みご飯をしてみてください。松茸ごはんですよ〜 うちもやろっかな。今晩。
ありちゃんのママ
2012/07/06 09:31
ありちゃんのママさん,ご無沙汰しております!
B級??レシピ,ありがとうございます。 エリンギでまつたけご飯,いいですね(笑)。永谷園の粉末即席シリーズは,実は用途が広いんですね〜。

それにしても高校時代の予備校の冊子の内容まで覚えておられるとは,デー●ン閣下もさぞお喜びでしょう・・・。記憶に残る教科書や教材,つくっていきたいです!
としょぞう
2012/07/06 14:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭科教育学会 番外編 その2 B級グルメ??特集 としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる