としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 若いってすばらしい・・・

<<   作成日時 : 2012/07/24 10:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

こんにちは。としょぞうです。

学校は,今週から,夏休み突入でしょうか!?

今年も暑〜〜〜い・熱〜〜〜い夏休みが始まりましたね〜!

先生方には,なにか,「この夏の課題」がありますか??

夏の間に,一歩でも前に進めるといいですね〜!
がんばりましょ〜〜!!!


さて,,,,教育図書編集部には,この夏,新人が1人入ったのです!!

中学校の技術分野の編集担当!

TKちゃん(23歳)!!! 
某大学の建築学科を,今年の春に卒業したばかり!!!

理系!! 若い!!!

画像



いままでになく若い人と一緒に働くことになり,緊張気味のとしょぞうです・・・。

前にいた技術分野担当の「いいぐる」は,1年でどこかに飛び立ってしまったけれど,
TKちゃんはどうなるかな〜・・・。

楽しく働いてくれるといいんだけど・・・。



さて,TKちゃんは「技術分野担当」ということですが,
教育図書は小さい会社なので,家庭科関係の仕事など,
その他もろもろ,いろんな仕事もします。

としょぞうも,さっそく仕事の依頼をしてみましたよ。



それは,「食品成分表」の写真撮影用の食材の買い物・・・!

今までに載せていなかった食品や,見せ方を変えたい食品,
コラムに載せたい食品など,
撮影用の食品数十点を買いに行ってもらいました〜〜〜。

21日(土)の撮影に向けて,水曜〜土曜の午前中で,歩き回ってもらいました。


季節はずれの食材や,どこに売ってるかもよくわからない食材を頼んだりしたのですが,
こちらの期待以上に,買ってきてくれましたよ。

画像


たとえば,食用のタニシ・・・。
上野のアメ横で見つけてきてくれました。

沖縄食材のサトウキビ,へちま・・・。
有楽町の沖縄アンテナショップで,注文して買って来てくれました〜。

季節外れの夏みかん・・・。
自宅の近所の八百屋さんで見つけてきてくれました。
八百屋さんいわく,「夏みかんは,皮がきたないんだよね〜」
しかし,できるだけキレイなのを買ってきてくれました。


あんず,本しめじ等々・・・。
青山の紀伊国屋で買ってきてくれました〜〜〜!


このほか,いろいろと,買ってきてくれました〜〜〜。

画像


先週の東京は,最高気温が35度あった次の日に最高気温24度くらいまで下がったり,
雨がふったり風が吹いたりと気候が安定しませんでしたが,
元気に買ってきてくれましたよ。

この,領収書の束(二十数枚ある)が,はげしい買い物を物語っています・・・。

画像


見つからなかったものもあったけれど,
とにかく弱音をはかなかったのがすばらしい。


金曜の夜は会社の暑気払いの飲み会で(この日は涼しくて暑気払いっぽくなかった),
TKちゃんは3次会まで参加したらしい・・・(としょぞうは1次会で帰宅・・・)。

でも,土曜の午前中も元気に買い物に行ってくれました。

若いって,すばらしい!!



そして,土曜の午後,無事に撮影がおわり,,,,
撮影後の食材は,いろいろと持ち帰ってもらいました。

開封済みの缶詰とか,佃煮とか,切った野菜とか・・・。

もらえるのはうれしいけれど,みんな開封済みだから,
食べ切るのが大変なんですよね・・・。

がんばって食べてくれ! TKちゃん!!!

(としょぞうもいろいろともらって帰りました!!)



さてさて,,,

撮影した食品のなかに,1つ,

「どうしようかな,コレ・・・」と思ったものがあったのです。

それは,乳児用の調整粉乳。
そうです,赤ちゃん用の「粉ミルク」です。

今回撮影をしてくれたカメラマンのSGさんが,1歳の子どものパパだったので,

「いりませんか?」と聞いてみたら,

「うーん,うちの子,母乳は飲むんだけど,市販の粉ミルク飲まなくてさ〜」とのこと・・・。

しかし,

画像


SGさん
「あ,でもね,粉ミルクって,大人が飲んでも,別にいいんだよね。
スキムミルク感覚で,コーヒーに入れたり,料理に使ったりとか,できるよ。
ちょっと乳臭いんだけどね〜〜〜。」

が〜ん,そうだったのか・・・。

これを聞いて,調整粉乳はTKちゃんが持って帰ることに・・・。


入社して1週間なほどなのに,過酷な買い物をさせられたり,
粉ミルクを持って帰らされたり・・・

(その後,飲んでみたかどうかは聞いてみていない・・・)

さてTKちゃんは,この後,どうなるのでしょうか・・・。

乞うご期待・・・!!!


としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
TKちゃん、偉いですね☆がんばって〜☆
yurimama
2012/07/25 13:31
T.Kさん23歳!!なんとすばらしい響きなんでしょう。
若いうちの苦労は買ってでもしろ。という格言を持ち出してしまうところに、年を感じてしまう私ですが、是非頑張っていただきたいです。さて、粉ミルクに反応してしまいましたが、好奇心旺盛なとしょぞうに飲んでもらいたいです(笑) 私的には、母乳のほうが薄味で粉ミルクの方が甘い気がします。ただ、粉ミルクもメーカーによって味が違うと思うのですが…。
今のところ母乳で頑張っている私ですが、23歳に体力だけでも戻りたいです…。
kewpiechan
2012/07/25 15:42
母乳だけでは足りなくなって、粉ミルクを与えたとたん、う○ちの匂いがっ!
母乳って素晴らしい☆
yurimama
2012/07/26 09:53
yurimamaさん ありがとうございます。TKちゃんはがんばってくれています。これからもブログに登場すると思いますのでよろしくお願いします。
ところで,う●ちのにおいが,母乳・粉ミルクで変わるんですか!? 同じような液体なのに,全然ちがうんですね〜〜〜! たしかに大人も,食べたものによって違うか・・・。おもしろいですね〜〜〜〜。
としょぞう
2012/07/26 11:27
kewpiechanさま そうなんです。今までになく,若いん人が入ったのです・・・。となりの席で働いてもらってます・・・。がんばってほしいです。
kewpiechanさんは,ご自身の母乳と市販ミルクの味比べをしたのですね? kewpiechanさんこそ,好奇心旺盛! 母乳の成分は母の食生活でずいぶん変わるらしいですから,日によって違うのかもしれないですねえ〜。
ところで,今回買い物をしてみて,粉ミルクってけっこう高額!と思いました。赤ちゃんにあげるものだし,品質重視だし,そりゃーそうかと思いますが・・・。
としょぞう
2012/07/26 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
若いってすばらしい・・・ としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる