としょぞうの家庭科教材研究

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島へ・・・中編(後編のつもりが長くなり・・・)

<<   作成日時 : 2012/08/01 19:46   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。としょぞうです。

福島旅のつづきを書きます。




なみえ焼きそばを食べ,満腹になったあと,いわきの水族館に連れて行ってもらいました。

アクアマリンふくしまです!
http://www.marine.fks.ed.jp/index.htm

画像




いわきは,みなさんご存知の通り,震災の被害が大きかったところで・・・。

この水族館も大きな被害を受けたそうです。



ガラス張りの立派な建物は,無事でした。


しかし,建物自体は大丈夫だったものの,
津波で電気系統がやられて,
温度管理ができなくなり,空気も送られなくなり・・・

多くの魚が死んでしまったそうです・・・。

このあたりのことは,ニュースでも報道されていたので,
ご存知の方もいらっしゃると思います。

いまは,こんなにおだやかな海なのに・・・。

画像




そうそう,それから,水族館の駐車場についたら,
アスファルトの地面がボコボコにうねっていたり,
変な水たまりになったりしているところがありました・・・。

それから,道路の表示の看板・・・!!!

画像


一見ふつうですが,よーく見てください。

すごーく上の方にあるのに,何かがぶつかったあと(?)が・・・。

画像



きっとこれでも,震災直後にくらべたらものすごくきれいになったのだと思うのですが,

1年以上たっても,まだまだ,傷跡が生々しいです・・・。



震災後,この水族館から別の水族館に避難させて,助かった生物もいたそうです。

水族館のまわりも,道路も,港もめちゃくちゃになっている中での作業は,

本当に,本当に,大変だったと思います・・・。



わわわ,今回も長くなりそうなので,,,,

次回,後編につづく!!

としょぞう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
道路表示の看板、ここまで波が来たのか、重い何かがあたったのでしょうか。。。。
後編もお待ちしています。。。
yurimama
2012/08/02 10:09
yurimamaさん いつもありがとうございます。
ほんと,この看板に何が起きたのか,,,謎なんですが,,,ものすごくこわくなりました・・・。

でも水族館はとっても楽しかったです!! 後編もよろしくお願いします!!
としょぞう
2012/08/02 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島へ・・・中編(後編のつもりが長くなり・・・) としょぞうの家庭科教材研究/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる